梅田の北側、中津のお隣・豊崎の地で、店主の宮本さんが新たな挑戦に向けて舵を切り、お店を開いたのは、2010年のこと。上場企業の会社員から、調理師学校や飲食店での修行を経て、「PIZZERIA E TRATTORIA La Barcaccia(ラ・バルカッチャ)」をオープン。今や、押しも押されぬ人気店となったこちらのお店が、土日祝日のみ提供する特別なランチを、ブロガーのけんけんさん、えりりんこさんがご紹介。


いざ、休日の贅沢ランチへ。

お店の外観。窓から薪窯が見えます。

えりりんこさん
「大阪メトロ御堂筋線 中津駅から東に徒歩5,6分」


地中海のような、色あざやかな薪窯がお出迎え。

1階はカウンター席のみ。
ナポリの老舗、マリオ・アクント社製の薪窯。
2階は、テーブル席。

けんけんさん
「大きな薪窯が!綺麗なエメラルドグリーンの色をしていて目を引きます!この窯でナポリピッツァを焼き上げるんですな~。期待が膨らむ! 」
「2階へ上がると天井が高くて開放的な空間が広がっています!! 」


メニューは、こちら。

基本1,780円で、料理によっては追加料金が設定されています。

けんけんさん
「 訪問時パスタは2種、ピッツァは8種、メインは5種とかなり豊富!」

7種の前菜盛合せ。

時計回りに、真イワシのマリネ、和歌山県産の鰹のカルパッチョ、
かぼちゃ、白いんげん、にんじん、ポルタデッラ、豚と鳥のレバーのパテ
(写真は4人前)

けんけんさん
「どれももちろん美味しいんだけど全て味付けが最高♪オリーブオイルや塩加減が絶妙でした!特に驚いたのがにんじんとカツオ!にんじんはこんなに柔らかく、そして味も染みさせることができるんだなとビックリ。カツオは臭みが全くないし味付けも良かった♪」


「ピッツァ または メイン または パスタ」の内の、ピッツァ。

バジリコ 追加400円
バジリコ(取り分け後)

けんけんさん
「数ある中から、バジルペースト・モッツァレラ・帆立貝柱・プチトマトが入った「バジリコ」をチョイス。このピッツァの生地がめちゃくちゃ美味しい~♪生地は薄めでもっちもち食感!焼き加減が絶妙です」

えりりんこさん
「バジルとトマトのハーモニー。これ、イタリアンの鉄板。間違いない組み合わせですもんね。それに、モッツァレラと帆立が組み合わさって美味しい」


パスタは、こちら。

ツナ・ケイパー・ドライトマトのソース。
えりりんこさん「お友達が美しくリフトしてくれたよ!」

けんけんさん
「ツナとケイパー、トマトのパスタが到着!ツナは盛り盛りでパスタに濃厚に絡みます♪ケッパーの独特の酸味が味のアクセントに!全然重くなくサッパリと頂けました!」

えりりんこさん
「ツナもきちんとしたものを使ってる当然なんですが、缶詰とは全然風味も食感も違うんです」

そして、メイン。

マグロほほ肉のグリル 追加400円

けんけんさん
「このマグロほほ肉が驚き!最初に一口食べると、まるで牛肉を食べてるかのような食べごたえのある食感に!味付けも最高だし美味しかった!レモンを一絞りすると爽やかな風味がプラスされてまた違った味わいになりました」


こちらも、メイン。

軽く燻製した仔羊の窯焼き 追加400円

えりりんこさん
「本当は2本なんだけど、4人だから4本にしていただきました。サーブされた時から香る燻製。冷蔵庫を燻製用につぶして、冷やしながら燻製してるんだそう。鼻をくすぐる香りがたまらん!仔羊は脂身がしっかりあってジューシー」


ドルチェも楽しめます。

ボネ(イタリア風チョコレートプリン) 追加300円

えりりんこさん
「アマレットのリキュールがスポンジにたっぷり、染み込んでて大人な味わい。アルコールはとんでるので大丈夫ですよ」
「最後は、エスプレッソorコーヒーもついてます」


この贅沢を堪能できるのは、土日祝日のお昼だけ・・・!!

えりりんこさん
「休日に、ちょっと豪勢なランチいただけて幸せ。ピッツァも窯で焼きたてだから、香りから全部が美味しい。今回、4人で伺ってよかったー。だって、こんなにいろんなものがシェアできるんですもの。食いしん坊は、いろんな物を食べたいのです。ピッツァ好きのお友達オススメだけあって、ほんと満足できるお店でした」

けんけんさん
「ピッツァをはじめ、魚料理や肉料理はどれも美味しい♪店内はおしゃれで落ち着く雰囲気だし、南イタリアの味や雰囲気を気軽に堪能できました!ヾ(*´∀`*)ノ また夜とか別のタイミングで行ってみようと思います♪」

<店舗DATA>
店 名 :La Barcaccia(ラ・バルカッチャ)
住 所 :大阪府大阪市北区豊崎3-5-17
電話番号:06-6373-8181
営業時間:[月~金]
      11:30~14:30(L.O.14:00)
      18:00~23:00(L.O.21:30)
     [土]
      11:30~15:00(L.O.14:00)
      17:30~23:00(L.O.21:30)
     [日・祝]※祝日前の日曜日は土曜日と同じ
      11:30~15:00(L.O.14:00)
      17:30~22:00(L.O.21:00)
定休日 :火曜日

(構成 上野屋 誠)


おすすめ記事