平素よりKGBニュースをご高覧いただき、誠にありがとうございます。9月に入り、時候の挨拶では「処暑の候」などと使う時期ですが、近年の日本においては、まだまだ残暑に耐える日々が続くと予想されています。
皆様におかれましては、夏バテなど、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな折の本日のKGBニュースでは、この長く厳しい夏の暑さで、弱ったり疲れがたまったりした体の回復などに効果が期待できるという、栄養素の「ビタミンB1」に着目。そして、これを豊富に含む食材の代表格の一つとされる、「豚」を使ったお料理をいただけるお店として、
KGB所属ブロガーの、
 ・なおちぇんさんに、
  『善道』(大阪市北区)の「黒酢酢豚」を、
 ・ぱたぱたぱたごにあさんに、
  『中華家郷料理 唐子(からこ)』(神戸市中央区)の「豚天」を、
 ・猫師さんに、
  『四川屋 一創(いぞう)』(大阪・摂津市)の「黒酢の酢豚セット」を、
 ・bluesboyさんに、
  『ぶたのほし』(兵庫・尼崎市)の「とんこつチャーシューラーメン」を、
それぞれご紹介いただきます。

『中華家郷料理 唐子』(神戸市中央区)
“ 豚天 ”

店舗外観

ぱたぱたぱたごにあさん
「三ノ宮駅東口の北側繁華街にある唐子さん。ちょっとディープな雰囲気漂う大衆中華料理のお店」
「大衆的な中華のお店なので、そんなに混まないでしょ? と余裕を見てたのですが、オープンすぐに到着するとほぼ満席。その後待ち客も出るほどの超人気店でした」

豚天 800円

ぱたぱたぱたごにあさん
「大衆中華といえばな豚天を。塩胡椒でいただく昔ながらな仕上がりです。こちらもしっかり揚げ具合ともっちりした衣、豚肉はやわらか」

店名中華家郷料理 唐子(からこ)
住所兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町5-6-5
TEL078-222-3800
営業時間11:30~15:00
18:00~21:00
休日日曜、祝日

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『善道』(大阪市北区)
“ 黒酢酢豚 ”

店舗外観

なおちぇんさん
「北新地駅からちょい南。。。アバンザの東隣のブロックにあるお店」
「テーブル席は1卓だけです。あとはカウンター8席」
「わりとカジュアルなので、新地だからと気張る必要もなく楽ちんです♪」

黒酢酢豚 900円

なおちぇんさん
「わぁ!!Σヽ(゚Д゚○)ノ この酢豚もすごい!!! 酢がたってない!! 酢の酸っぱさはあるんですが、舌にいがっとこないと言うか、まろやか~な酸っぱさで、ほどよい甘さがめちゃめちゃ上品な酢豚になってます。お肉もやわらかくておいし~~~(*´Д`) 絶っっっっっっっ品!!!!!!!!!!!!」

店名善道
住所大阪市北区堂島1-3-14
TEL06-6345-1122
営業時間[月~金]
18:00~24:00(L.O. 23:00)
[土]
18:00~22:30(L.O. 22:00)
※食材の都合上、上記より早く閉店の可能性有。
休日日曜、祝日

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『四川屋 一創』(大阪・摂津市)
“ 黒酢の酢豚セット ”

店舗外観

猫師さん
「店内は正直、町の中華屋さんって感じ」
「この日は夜に来たのですが、少し高くなりますが夜でも定食っぽいセットメニューがあります。なので、晩御飯を食べに気軽に寄れるのは嬉しい限り」

黒酢の酢豚セット 1,200円

猫師さん
「夜でもスープとライスが付いたセットなんです」

皮つきの豚バラを使っているそうです。

猫師さん
「大きな豚バラのブロック肉が2個。この見た目は圧巻です」

猫師さん「大満足でした!」

猫師さん
「豚肉のブロックを長時間煮込んで、トロトロになった豚肉に衣をつけてカラッと揚げて、甘酢をかけてあります。ナイフとフォークで食べるこの酢豚は圧巻!
肉はトロトロなのでナイフがスッと入る。食感は、カリッとろっ♪ 黒酢の風味とカリトロの食感でひと口食べたら至福の味わいw ブロック肉が2つもあるのでボリュームも良いし、最高やね! 」
「これは皆さんにも食べて欲しいです」

店名四川屋 一創(いぞう)
住所大阪府摂津市正雀本町1-36-7
TEL06-6317-5887
営業時間11:30~14:00
17:00~22:00
休日火曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『ぶたのほし』(兵庫・尼崎市)
“ とんこつチャーシューラーメン ”

店舗外観
店舗内観

bluesboyさん
「町工場の多い下町な風情~」
「無鉄砲グループで9年間修業され、満を持しての独立開業♪」
「入口付近は吹き抜けで、天井高く開放感あります。元は工場らしく、白い壁はコンクリートブロック。青く塗られたむきだしの鉄骨!」

とんこつチャーシューラーメン 950円
スープに使っているのは、豚骨と水だけだそうです。

bluesboyさん
「超濃厚でクリーミィな豚骨スープ☆ 香りに獣臭など一切なく、味わいもまったりコク深ながらスッキリとまとまってます!」

2018年12月31日に、大阪・肥後橋の『讃州』とコラボ企画で、
「讃州のほし」という年越しイベントを行なったことも。

bluesboyさん
「無鉄砲グループ、○無製麺の太平打ち麺。スープに負けないがっちり剛麺」

bluesboyさん「豚の命をもらって、真摯に作り上げられた
美味しい豚骨ラーメン」

bluesboyさん
「10枚以上の大盤振る舞い、豚バラチャーシュー。豚骨スープと合わんはずがなく、100%豚三昧な味、堪能しました!!」

店名ぶたのほし
住所兵庫県尼崎市長洲西通1-16-7
TEL06-7709-5319
営業時間11:00~15:00
休日火曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

バランスの取れた食事は、健康の基本。

 「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが、秋の気配をはっきりと感じられるようになるには、もう少し時間が必要なようです。
ほぼ1ヶ月前のKGBニュースの、“長き日影の灼くる暑さ…、KGB流の対策!? 「お茶」特集!!”と題した特集の中でも述べたことですが、 天気を変えることは、人ならぬ身でなければ叶えられぬ願い。 温度や湿度、日差しの強さなどは変えられませんが、本記事で取り上げた「豚」などの食材に注目し、全体のバランスに留意しつつ、日々のお料理に取り入れたり、外食で注文する際に意識してみたりするなどといったことは、比較的に取り組みやすいではないでしょうか。本記事が夏バテからの回復、もしくは予防の一助になることができれば幸いです。

(文及び構成  上野屋 誠)

おすすめ記事