編集長の宮本です。ウチの近所にチェーンに高級食パン店ができました。

高級食パンブームは冷めやらず。。。。火付け役となった「乃が美」はもはや全国に130店舗。まだ初出店から5~6年しかたっていないことを考えると脅威的です。今、パン職人になれば引く手あまたでしょうね。。。。

さてこの食パン人気、KGBパンブロガーのべんきちどんぶりいわく「特に、もっちり重視の店が増えてきた」とのこと。今回は、その象徴的な店、『超もちもち食感』の店をべんきちどんぶりが紹介します!

べんきちどんぶり
「ブームの高級食パンでは、天然酵母を使用したり、湯種製法で焼き上げたりして、もっちりとした食感の食パンを焼き上げるお店が増えていますね! 」

「今回、おじゃましたのは北堀江の阿弥陀池公園向かいにあるベーカリー「KEN・HACHI」です」

「2019年3月20日にオープンしたお店で、皆さん、ハチパン屋とかパン屋ハチとか呼んでいますがショップカードを見る限りでは「KEN・HACHI」が正式名称のようです。こちらのパン屋さんにモチモチ食感が凄くて大人気の食パンがあると聞いてやってきました」

べんきちどんぶり
「お目当てのメニューを発見!レーズン種の食パン半分(1/4) 180円、1斤(半分)300円、2斤(1本)600円食パンはレジ横と入口から見て左手の棚にズラリと並んでいました。焼き上がり時間は主に朝の10時とお昼の14時の2回だそうです」

レーズン種の食パン 1斤600円

べんきちどんぶり「持った感じはずっしりとしていて重みがあり、見た目はとても綺麗ですね!」
「レーズン種から起こした自家製天然酵母を使用し長時間熟成でゆっくりと発酵させてから焼き上げています」

べんきちどんぶり
「断面をみるとやや、大きめの気泡があり、最近、流行りの高級食パンの様なキメが細かくしっとりとした感じは全くありませんが、かなり水分量が多くもっちり感が伺えます」

べんきちどんぶり
「手で押してみても物凄い弾力で、この加水率は最強クラスかもと予感させてくれます」
「とにかく、生のまま頬張ってみると芳ばしい小麦の香りと柔らかな甘味がフワッと口の中に広がり噛めば噛むほどに癖になるような『超モチモチ』食感に驚かされます」
「こんなにモチモチとしている食パンはなかなか無いんじゃないでしょうか!?」

べんきちどんぶり
「試しにトーストしてみると、表面は少し硬めに焼き上がりサクッと芳ばしさが出た食感になり中はモチモチがねっとりへと変貌!」
「甘味が増して小麦の香りも鼻先をくすぐり何も付けず食べても物足りなさを一切感じません。噂の食パンは噂どおりの絶品『モチモチ』食感でしたね!!」

店名 KEN・HACHI
住所 大阪市西区北堀江2-15-13 コーポ堀江1F
TEL 06-7164-3739
営業時間 9:00〜19:00
休日 火曜、第3水曜

べんきちどんぶりによる、さらに詳しいレビューはこちら!

おすすめ記事