2004年4月創業の『TRATTORIA PIZZERIA CiRO(トラットリア ピッツェリア チーロ)』は、2016年10月の移転を経て、現在16年目。 明石で知らない人を探す方が難しいのではないかと思えるほどの、名の通ったイタリアンの名店であり、なかなか予約が取れない日も多いとか。そんな繁盛店のこちらでは、明石の活きの良い海の幸が楽しめるのは勿論のこと、本場イタリア仕込みのピッツァやナポリ料理などを、思う存分に堪能できる。今回はこちらのお店を、ブロガーのマッハさんとぱたぱたぱたごにあさんがご紹介。

JR神戸線の神戸駅と山陽電鉄の山陽明石駅、それぞれから徒歩10分ほど。

店舗外観
ぱたぱたぱたごにあさん「お店は明石漁港の目の前」
店舗内観
マッハさん「満席です!」

ぱたぱたぱたごにあさん
「店内は活気にあふれてますし、現地ナポリの大衆イタリアンを彷彿とさせますね」

マッハさん
「店内は南イタリアのトラットリア風のデザイン。オシャレですがカジュアルさもあるので変に気取らないところが好きです! 子連れでも入りやすいと思いますよ〜! 店員さんたちも笑顔で楽しそうに働いてはります。雰囲気いいですね〜!」

まずは、前菜から2品を。

ブルスケッタ 270円
(写真は3人前)

ぱたぱたぱたごにあさん
「バケットが超美味い!」

リコッタチーズとひき肉、モッツァレッラが入ったズッキーニの花フライ  1,200円
(写真は2人前)

ぱたぱたぱたごにあさん
「苦味とチーズのコクがたまらないですね」

ピッツァは、大きく分けて3タイプ。その中から、マルゲリータを2種ピックアップ。

チーロ 2,100円
マッハさん「本場のサイズですね。かなり大きめ」

マッハさん
「トマトソースとモッツァレラが乗ったマルゲリータタイプのピッツァの中でも、人気の「チーロ」を注文! タコ、イカ、エビ、ムール貝など海鮮たっぷり〜! いい香り〜海の幸や〜! さっぱりトマトソースと濃厚なモッツァレラ・・ これに絡まる海の幸・・! 極上のハーモニーです」

マルゲリータ 1,500円

ぱたぱたぱたごにあさん
「粉の美味さを感じるピッツァ、トマトとコクのあるモッツァレッラチーズのバランスも良い感じですね!」

パスタからは、2品をご紹介。

いろんな海の幸とレモンのクリームパスタ 1,680円

マッハさん
「パスタも海鮮たっぷりのクリームパスタをチョイス。えび・イカ・タコなどボリュームたっぷり! レモンクリームでさっぱり仕上がっています〜!! 海鮮のお出汁もほのかに効いててこれまた癖になる・・! これかなりオススメ・・! 」

ペスカトーラ(漁師風)のロングパスタ リングイネ 1,800円

ぱたぱたぱたごにあさん
「貝に海老に烏賊にと魚介がたっぷり入ったペスカトーラ。この雰囲気のお店らしい豪快な感じ、アルデンテに仕上げた平打リングイネ、これと絡まる魚介ソースがなんとも絶品なんです」

お待たせしました。本日の魚料理は、こちら! そして、〆は・・・。

本日のお魚のお目通り。

マッハさん
「本日の魚料理は、明石の昼網で取れた新鮮な海鮮を、目の前に持ってきてもらって選ぶことが出来ます! これは楽しい!! 明石といえば・・そう! タイですね。なので一番大きいタイを注文。調理方法も食材に合わせて選べます〜!

本日の魚料理 明石鯛のピッツァ窯焼き 1,600円~

マッハさん
「シチリアの塩と香草オイル味付け、ピザ窯でサッと焼いてもらいました!!! 」
「皮はパリッと、中はふっくら焼き上げられたタイ。身が詰まってパンパン。お箸を入れるとほろほろと崩れる柔らかさ・・! ほんのり効いた塩味でさっぱりといただけます。染み渡るタイの旨味・・ 明石の海に感謝したくなりますね」

本日の魚料理 明石鯛のアクアパッツァ 1,600円~

ぱたぱたぱたごにあさん
「そしてアクアパッツァ」
「肉厚な鯛の身と皮目のゼラチン質が溶け込んだスープは、マジで美味いです」

ファブリツィオさん家の本格ジェラート 4種 1,200円
1種でも注文できます。

ぱたぱたぱたごにあさん
「〆にジェラート」

港町・明石にCiRO(チーロ)あり!!

ぱたぱたぱたごにあさん
「ナポリを感じさせるこの雰囲気、そして明石の魚介たっぷり堪能できるこのお料理」
「店内は活気があってそれもまた居心地良いんですよね〜」
「明石漁港の前で、明石の食材を使っていただくトラットリアはなんとも贅沢。間違いなくここでしか味わえない料理と雰囲気がありますよ!! ごちそうさまでした」

マッハさん
「チーロさんのオススメポイントは、明石の新鮮な海鮮を使った本格ナポリ料理!! ピザは40種類、パスタは30種類以上もあってどれにしようか悩みますよ〜! その他フリットや魚料理などなどメニューはかなり豊富!」
「超人気店なので予約は必須。予約は2週間前から取れますので、2週間前になったらすぐに電話したほうがいいですー!」
「グラッチェ!」

店名TRATTORIA PIZZERIA CiRO(トラットリア ピッツェリア チーロ)
住所兵庫県明石市本町1-17-3
TEL075-406-0245
営業時間11:30~14:00
18:00~21:00
休日月曜

(構成 上野屋 誠)

↓↓ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事