児童・生徒達は夏休みに入り、遅い梅雨入りであった関西も梅雨明けを迎え、お盆も目前に迫った今日、8月5日。
季節は徐々に移ろいゆくものと思っていたのは、今は昔。梅雨寒が過ぎ去ったかと思った途端の、猛烈な熱波。その上、そこに湿気が加わろうものなら、暑さが全身にまとわりつているかのような感覚に包まれ、余計に汗が止まらない日々が続く中の、8月5日。
そんな折も折の、本日のKGBニュースでは、記事をご覧いただいた皆様が、少しでも清々しい心持ちで一日を過ごすお手伝いができれば、との気持ちで、「お茶」に焦点を当て、
 『蘇茶 心斎橋店』(大阪市中央区)の、“ タピオカミルクティー ”
 『中国料理 故宮』(大阪市北区)の、“ 工芸茶 ”
 『壱之庄』(京都・ 綴喜郡宇治田原町)の、“ しあわせやまもり抹茶ソフト ”
を、ブロガーのえりりんこさん、なおちぇんさん、らっき~さんにご紹介いただきます。

『蘇茶 心斎橋店』(大阪市中央区)
“ タピオカミルクティー ”

店舗外観
店舗内観
えりりんこさん「カウンターには、いろんな茶葉がならんでる!」

えりりんこさん
「場所は、大阪メトロ心斎橋駅から東に徒歩5分ほど。ちょっとよく見ないと、カフェかどうかわかりにくいですね。外からは見えませんが、中はテーブルと椅子もあり、イートインも可能」

タピオカミルクティー M 490円

「メニューはタピオカミルクティーがメインなんですが、フルーツティーや純茶、ヤクルトティーなんかもありあます」
「ここのは、すごくあっさりしてる。甘さもあるんだけど、ゴクゴクと飲みやすい」
「ここは、穴場で並んでないのでオススメかも! 」
「ごちそうさまでした」

店名蘇茶 心斎橋店
住所大阪市中央区東心斎橋1-19-6 ビギセカンドビル 1階
TEL06-4256-2391
営業時間[日~木]
11:00~22:00
[金・土]
11:00~23:00
休日なし

 

『中国料理 故宮』(大阪市北区)
“ 工芸茶 ”

店舗外観
店舗内観

なおちぇんさん
「梅田と中津と福島から10分くらいのところにある、ウェスティンホテル大阪さん。その3Fに、4月20日にリニューアルオープン」
「黒と赤のシックでゴージャスな感じが、ホテルらしくてステキ! 」
「あたしたちは、口福ランチコース 7,000円(税込)をいただきました」

(本記事では、コースの中から、お茶についてピックアップして、ご紹介してます。)

ウェルカムドリンクが、ブレンドティー。

なおちぇんさん
「ワイングラスに入ってるのが、おしゃれでいいですね~。烏龍茶ベースですが、すっきりしたブレンドティー。この日も暑かったので、この冷たくて
すっきりしたお茶が、とても嬉しい(●´ω`●) 」

工芸茶

なおちぇんさん
「めちゃめちゃ楽しいお茶がやってきました! 恭しく持ってきた箱をぱかっと開けると、そこにはいろんな工芸茶! 」
「せっかくなので、全員違う種類でお願いしました」

なおちぇんさん「丁寧にお湯を注ぎ入れてくれて、しばし待ちます」
なおちぇんさんは、「ブライダルアーチ」を選択。

なおちぇんさん
「グラスの中で花開いた工芸茶がステキすぎる!! 」
「花が名前の通りアーチ状に作られててかわい~(●´ω`●) お味はすっきりハーブティーぽい感じ」
「たまりませんね!」

店名中国料理 故宮
住所大阪市北区大淀中1-1-20 ウェスティンホテル大阪 3階
TEL06-6440-1065
営業時間[ランチタイム]
11:30~15:00(L.O. 14:30)
[ディナータイム]
17:30~22:00(L.O. 21:30)
休日なし

 

『壱之庄』(京都・ 綴喜郡宇治田原町)
“ しあわせやまもり抹茶ソフト ”

店舗外観
店舗内観

らっき~さん
「今、5代目の店主が切り盛りされている、老舗のお茶のお店です♪ 」
「車やロードバイクで、枚方や京都方面から、宇治川ラインや307号線を使って、移動される方の休憩スポットとしても、お勧めの場所にあります♪ 店内には、大将の自家焙煎された、とても良い香りがする沢山のお茶と、スイーツや、お茶を楽しく頂ける茶器など、色々な物が販売されていました♪ 」

しあわせやまもり抹茶ソフト 400円
らっき~さん「土日・祝日限定販売! 」

らっき~さん
「知り合いからリアル口コミで『抹茶ソフトが最高!』と教えて頂き訪問を致しました♪ 」
「宇治田原のマスコット『茶ッピー』や、サクサクのお菓子トッピング♪ 石臼挽きされた濃厚な抹茶の風味を楽しめる、甘さ控えめの美味しいソフトクリーム♪
これは、いけます! 」

店名壱之庄
住所京都府綴喜郡宇治田原町郷之口北堂山23
TEL0774-88-2707
営業時間10:00~18:00
休日火曜日

 

水分とミネラルの補給も忘れずに。

 さて、いかがでしたでしょうか。天気を変えることは、人ならぬ身でなければ叶えられぬ願い。でも、気分を変えることは、誰もができる…と言いたいところですが、そうそう上手くはいかないのが、人の身であるが故の難しさ。それでも、本記事を読了された皆様のお気持ちに、この一服の「お茶」が少しでも効き目を発揮することがあれば幸いです。

(文及び構成 上野屋 誠)

おすすめ記事