2019年に続き2020年もミシュランのビブグルマンに輝いた『虹の仏』は四天王寺前夕陽ヶ丘から徒歩5分くらいにある食堂。・・・なんとカレー屋専門店ではないのだ…!
やはり「日替わりカレー 1100円」が人気!こちらにトッピングはハラペーニョやパパドゥなど110円~プラスすることも可能。※入荷により内容は変更あり。
出汁キーマという関西ならではの出汁に特化したカレーは『虹の仏』が発端なのではなかろうか。 “仏”というだけあってご利益がありそうな大仏モチーフが至る所に置かれており、店内の木の風合いやBGMも合わせてリラックスできる空間。臨時休業やイベントなどのタイムリーな情報は虹の仏ツイッターにて要チェック!

出入口が2つありますがどちらも正解◎

地下鉄の四天王寺夕陽丘前駅から南へ5分

cocoro4040
「オアシスを探して旅するみたいな気分。日傘を深めにして駅前までやってきたら時計を見ながら「虹の仏」の前に立つ。一刻も早く美味しいカレーにありつきたい。オープンという札を確認たら喫茶店のような小さな扉を開けて中を確認した」

スパイスカレー以外に定食もある

ぱたぱたぱたごにあ
「 和出汁効かせたスパイスカレーや古代米を使った日替わり定食が頂けるカフェのようなオサレなお店です。夜は酒も楽しめますよ〜。しっかりと出汁の旨味が効いたカレーはスパイスカレーというより、旨味出汁カレー。他では味わえない絶品カレーです」

マイルド出汁キーマ 1100円

こちらは卵・スダチ のトッピング

cocoro4040
「 紫色の古代米からすそ野に広がる出汁キーマ。鮮やかな色合いの豆苗と卵黄で鮮やかな色彩がそそってくる。スダチや大豆、レンコンにオクラ、インゲン、玉ねぎ、枝豆とこの混沌とした絶妙なビジュアルが何処から手をつけようか悩ませる」

カラフルな豪華プレート

駆け出しデザイナー92
「旨旨旨旨旨旨ぁ!
悟り開いたぁ。マイルドなスパイス感と豚の旨味が押し寄せる。全体的にやさしい味わいでミックスして食べるとそれぞれの個性を壊すことなく、ベストな味へ着地。スリラン感もありながら、ヘルシーさも兼ね備えた独創性あふれるカレー。こりゃ人気なわけだ」

ぱたぱたぱたごにあ
「 完食するころには、出汁キーマの旨味の余韻がものすごく、絶対また食べたい!と思わせてくれる魅力的なカレーです。スペシャルカレーなどもやられているようなので、次は酒を飲みながら是非楽しんでみたいと思います」

店名虹の仏(にじのほとけ)
住所大阪市天王寺区四天王寺1-12-23
TEL 06-6777-4662
営業時間[火、水]11:30~14:00 18:00~21:00(ラストオーダー)
[金、土]11:30~14:00 18:30~22:00(ラストオーダー)
[月、日、祝]11:30~14:00
※いずれも売り切れ次第終了
休日木曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事