京町家の風情のある和風を基調とした『蕎麦の実よしむら』は京都五条駅あがるとすぐに見える。
各種の蕎麦をはじめ、刺身やだし巻き卵などの一品料理があるので、老若男女問わず使い勝手の良いお店です。ランチのセットメニューは様々あり、国産の蕎麦の実を石臼で挽き、熟練の職人たちがすべて手打ちしてできた太切り蕎麦や細切りそばがあるので、食べ比べなどもたのしいです♪
駅から近いので出張使いや、外国人も多くみられるので、いつも賑わいのある蕎麦屋。よしむらグループの公式インスタグラムも季節感がありますよ。

カジュアルに美味しく味わう京都の蕎麦屋

地下鉄五条駅を上がった所にある

ma_masan
「ランチの予約は11:30までに入店が条件。当日に慌てて電話予約しました!」

1階では間近で蕎麦打ち風景がみれます

3人の職人さん達が蕎麦打ちしています

ma_masan
「1階には広い蕎麦打ちのスペースがあって、3人の職人さん達が蕎麦打ちされてました。奥にテーブル席が見えてます」

そば三昧膳  1834円

ma_masan
「 十割蕎麦は、ゴツゴツ感も無く、意外と喉越しも良くサラッといただけます。それでいて、蕎麦の香りは、しっかり。変わりそばは、おろし蕎麦でした。こんもりと大根おろしが乗って、カイワレ大根をトッピング。こちらは二八で。程よい弾力で、喉越しも良くて軽快」

店名 蕎麦の実 よしむら
住所 京都市下京区五条通烏丸東入ル松屋町420
TEL 075-353-0114
営業時間 ランチ:11:00~16:00(L.O)
(14:30~は単品そばの限定メニューとなります)
ディナー:17:00~21:00(L.O)
休日無休

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事