阪急京都線 総持寺駅から徒歩5分程歩いた住宅街の一角にある『パンと酵母の発酵研究所 梟(ふくろう)』は、たかつき酒販という酒屋に隣接したパン屋さん。お隣の酒屋さん関係者が開店したお店のようで、金曜、土曜、日曜の週末のみの営業です。こちら酵母に特別なこだわりがあり、力強い生地が美味しい、個性的なパンで今後も人気がでてくるだろうお店です!
「パン屋の酒まんじゅう 200円」は酒まんじゅうのようなあんぱんが作りたくて試行錯誤の上、やっと納得のいくものが作れた逸品。
テイクアウトのみで店内も2~3名しか入れない小さいお店ではありますが、甘い系からお惣菜系・食パンもあるので、ついつい色々買ってしまいそうな気分になります♪

酵母に特別なこだわりがあるというパン屋さん

阪急京都線 総持寺駅から徒歩5分程歩いた住宅街の一角

べんきち
「大阪の高槻に今春、オープンしたパン屋さんの営業スタイルがなかなか面白い。酵母に特別なこだわりがあるというパン屋さんですが、一体どんなお店なのか!?」

欲しいパンを口頭で言う対面販売方式

べんきち
「 鰻の寝床のような縦に長い店内は3人くらい入ればもう満員。入口を入ってすぐ左側にパンが並べられたショーケースがあり、その奥には冷蔵のショーケースもあります」

コーヒーとバタースコッチ  320円(税抜)

購入したパンを紹介していきましょう

べんきち
「 バターやキャラメルの香り深いバタースコッチチョコレートとコーヒーを合わせた大人風味のロデヴです。 薄くスライスしてコーヒーとともに昼下がりのおやつタイム。

生地はモチっとしていて、噛み締めた瞬間にコーヒーの心地よい香りとバターの濃厚さが口の中いっぱいに広がります。焦がしキャラメルのような風味が後味に感じられて奥深い味わい。アクセントにクルミのザグザグとした感触が時折、感じられます」

店名パンと酵母の発酵研究所 梟 (ふくろう)
住所大阪府高槻市昭和台町2-20-18
TEL072-696-0444
営業時間10:00~売り切れ次第終了
休日月曜、火曜、水曜、木曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事