大阪メトロ 天神橋筋六丁目駅13番出口より徒歩3分ほどにある『中華そば いぶき』はイリコ出汁を使ったラーメン店です。天伍中崎通商店街の中にあります。
メニューは「イリコそば(780円)」はデフォルトにチャーシュー、メンマに加えワカメが乗ってます。あっさりしてるけどイリコの旨味がしっかりでています。ストレート細麺はモッチリしており、コシがあり喉越しさわやか。スープとの相性が抜群です!また中崎町商店街夏の風物詩ともいえる「冷やしイリコそば(780円)」もファンの中では人気のメニューなので、要チェック!

東京・成増にある『中華めん処 道頓堀』で修業 された店主のお店

くらくらな日々
「 中崎町商店街。始めてきたのは10年以上前だろうか?先輩の店がOPENした時に初めてこの存在を知りました。その後は『 洛二神 』や『フスマにかけろ 中崎壱丁』を始め様々なラーメン屋がOPEN。今や“麺六”とも言われる天六こと天神橋筋六丁目」

なにくろ
「 天満界隈で〆ラーとなれば、やっぱりここに来ちゃうね!ここのいりこそばが、堪らなく好きだー♡店主さんも寡黙な方やけど、真摯にラーメン作りに勤しむ姿が素晴らしいよね」

イリコ押しのメニュー

くらくらな日々
「 メニューは中華そばのみ。自家製麺だそうです。東京の有名店『中華めん処道頓堀』の出身だそうです。シンプルなビジュアルですが食べなくても麺が旨いのが分かる」

冷やしイリコそば 780円

なにくろ
「 麺は加水率高めでぷりぷりの食感。もっちりとした噛み応えで喉越しも良く、これはかなり好みの麺です!!トッピングで面白かったのが、鳴門産のわかめ。磯の風味が香るシャキッとした食感のわかめで、このラーメンには見事にマッチしてると思いました!」

くらくらな日々
「 スゴイです。オーダー率95%ぐらいじゃないでしょうか?殆どの方が「冷やしイリコそば」です。外の方々もこれ狙いのようです」

店名中華そばいぶき
住所大阪市北区浪花町4-16
TEL06-6373-2810
営業時間[平 日] 12:00~14:00 / 18:30~23:30
[土日祝] 11:30~14:30 / 18:30~23:30
※スープなくなり次第終了
休日火曜、第1水曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事