大阪府堺市で46年にわたり営業していたおでんの名店「たこ吉」。2019年8月27日に、多くの人に惜しまれながら閉店したが、その味を途絶えさせてはいけないと、立ち上がったのが、お好み焼き店を全国的に展開している「千房」グループだった。「千房」の料理人が「たこ吉」に出向き、ご主人の住吉さんから約半年かけて、「たこ吉」秘伝の味を習得。そして2019年9月、心斎橋の地で『おでん すみ吉』をオープンしたのだ。もちろん、おでんを煮込むのに使う鍋は、「たこ吉」で使われていたもの。また、店名は、ご主人から名をもらっている。「たこ吉」から継承した出汁は、鰹出汁・昆布出汁・鶏ガラ・野菜の4種類の出汁を調合。煮る食材によって調味料を変えている。さらに『すみ吉』のオリジナル料理も提供し、古くからのファンだけでなく、新規ファンも獲得。メディアでも取り上げられる話題の店となっている。

メニューは、コースのみ。高級感のある店内はカウンター席が9席と、2つの個室がある。接待や大切な記念日などでの利用にもピッタリだ。

前菜の盛り合わせ(おまかせコース13品 10,000円)

ぎゃるまま「色とりどりで、手を付けるのがもったいなくなりますね」

ポテ玉

ぎゃるまま「玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、キクラゲのみじん切りが入ったふくさ卵。ふわっとしています」

厚揚げ たこ オクラ 麩

ぎゃるまま「この厚揚げめちゃ美味しいです。プルンプルン!」

こんにゃく 卵

ぎゃるまま「こんにゃくは細かく切りめが入っていて口の中で出汁がジュワーっと染み出ます」

豚のバラ肉 大根

ぎゃるまま「ホロホロの豚肉も柔らかくなって激うま!」

エシレーバターのじゃがばた

ぎゃるまま「とても甘くてホクホクです!」

店名おでん すみ吉
住所大阪府大阪市中央区西心斎橋1-3-3 オー・エム・ホテル日航ビルB2F
TEL06-6251-0102
営業時間17:00~23:00 (L.O 22:00)
休日日曜+不定休

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事