食通のセレブたちを唸らせた名店『芦屋 緒乃』。その名は芦屋だけにとどまらず、遠方からも多くの人が押し寄せる予約困難の人気店となった。そんな『緒乃』が、これまでの集大成として、2019年に移転オープンさせたのが、多くのグルメたちが集う北新地だ。

淡路島出身の料理長が手がけるのは、地元の食材を活かした、独創的な料理。いずれの料理も、日本の四季を五感で感じることができるのが魅力だ。メニューは、18,000円の「季節のおまかせコース」のみ。考え抜かれた一品一品をじっくり味わうことができる。もちろん、お酒との相性も抜群だ。SSI認定唎酒師でもある料理長が厳選した日本酒やワインとのペアリングは8,000円~。料理とお酒の最高のマリアージュを楽しむことができる。なお、ランチも同コースのみの提供となっている。

店内は、ブラウンで統一され落ち着いた雰囲気なので、デートにも最適。カウンター8席のみだが、席の間隔が広めにとってあるので、隣を気にせずリラックスできる。なお、前日までの完全予約制なので、行かれる際はご注意を。

椀物 聖護院蕪と5年物のハマグリのおすまし(季節のおまかせコース 18,000円)

ぎゃるまま「5cmほどに育ったハマグリは肉厚があって磯の風味も豊かですね」

滋賀 松の司 2018(H30Y)純米吟醸 ひやおろし(お酒のペアリング 8,000円)

ぎゃるまま「フルーティで飲みやすい口当たりです。うすはりグラスで飲むと更に激うま!」

天然河豚のお造り

ぎゃるまま「厚切りの河豚の刺身ってこんなに美味しいんですね~」

ケンゾーワイン ソーヴィニヨン ブラン 夢久

ぎゃるまま「デザートワインだそうですが、料理にも合いますね」

車海老とあん肝の奈良漬け

ぎゃるまま「あん肝と奈良漬の食感や塩気ととても合います!」

天然すっぽんのスープ

ぎゃるまま「ほんのり柚子の香りがするスッポンスープ!これホント美味しい~」

鮑と加賀蓮根の肝ソース掛け

ぎゃるまま「カリッと揚がった鮑は身は厚みがあってもっちり」

河豚の唐揚げ

ぎゃるまま「カリッと揚がった衣も最高!今まで食べた河豚唐の中でも一番美味しいと思いました」

淡路産釣り鰆焼き

ぎゃるまま「厚切りの鰆は身がふわっとしていてキメも細かくて最高ですね!削ったトリュフに、トリュフソースは相性も良くて叫びそうな美味しさです」

黒毛和牛A5等級鳥取花乃牛のシャトーブリアン

ぎゃるまま「あっさりしているのに他の部位にはない風味があり肉の旨味もたまりませんね」

蟹とむかごの炊き込みご飯

ぎゃるまま「とても大きなムカゴ!」

店名緒乃
住所大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-22 北リンデンビル6F
TEL050-5488-3615
営業時間12:00~14:30/17:30~23:00
※前日までの完全予約制
休日日曜

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事