台湾人が名古屋で出したのが起源とされる「台湾ラーメン」。そこから派生したのが「台湾まぜそば」だ。ピリ辛に味付けされた「台湾ミンチ」を極太麺に乗せ、ネギやニラ、卵黄などと一緒に混ぜて食べる。台湾と名がつくが、実は発祥は名古屋。関西では食べれる店が少なかった。ところが、豊中で小さな店舗を構えていた『麺やマルショウ』が、麺好きの間で噂となり、あっという間に人気店へ。今では、大阪を中心に数多くの店舗を構えている。一度食べるとクセになる、中毒性のある味わいが特徴だ。

ここ、『麺や マルショウ 地下鉄新大阪店』は、2016年3月にオープン。大阪メトロ「新大阪駅」の改札を出てスグの「新なにわ大食堂」の中にある。出張前後にサクッと台湾まぜそばが食べられると人気だ。

えりりんこ「店内はコの字のカウンターが2セット」

台湾まぜそば 少量仕上げ飯付 780円 

えりりんこ「これを、全部、全部、混ぜ混ぜしていきます」

えりりんこ「ミンチのぴりっとした辛さと玉子が絡み合い、葱のシャキシャキ、ニラのパンチ、いろんな具材混ざり合い、ジャンキー!」

えりりんこ「麺を食べ終えたら、少量のご飯入れて」

店名麺や マルショウ 地下鉄新大阪店
住所大阪府大阪市淀川区西中島5-15-5 新なにわ大食堂
TEL06-6151-9877
営業時間10:00~23:00(L.O.22:45)
休日無休

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事