神戸を中心に、西宮や大阪で店舗を展開しているかつ丼専門店の『吉兵衛 』。ここ、三宮が本店となる。三ノ宮っ子であれば、知らない人はいない有名店だ。昼時には、行列必至。ピークタイムをずらして行くのがオススメだ。

カツに使用するのは、豚肉本来の旨みをもった「もちぶた」。肉肉しく濃厚な味の肩ロースは、一口噛めばサックサク。それを門外不出の出汁で煮込んだかつ丼は、1度食べたらまた食べたくなる味だ。1979年の創業当時の味がそのまま楽しめる。定番メニューの「肩ロース玉子とじかつ丼(並)」は780円。コスパの良さに驚くこと間違いナシ◎キャベツの上にカツ、そしてそこに神戸長田の地元ソースがたっぷりとかかった「肩ロースソースかつ丼(並)」は800円。こちらも、ファンが多い人気メニューとなっている。

けんけん「普段は平日休日かかわらず行列をなすことも多いのでスムーズに入れたらラッキーです」

玉子とじカツ丼 肩ロース 780円

けんけん「カツはサックサクだけど全く脂っこくなくどんどんお米が進む」

赤だし 50円

けんけん「カツ丼を食べている途中で飲むとほっこり落ち着けて丁度いい♪」

店名吉兵衛 三宮本店
住所兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 センタープラザ西館B1F
TEL078-392-4559
営業時間10:30~19:00
休日不定休

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事