神戸市営地下鉄・海岸線の始発駅である、三宮・花時計前駅から徒歩すぐ。神戸市役所から程近い路地で暖簾を掲げる、『大衆食堂 ほうらく』。この知る人ぞ知る老舗の食堂は、老若男女の幅広い支持を集め、行列や相席が日常茶飯事となっている人気のお店。
ランチタイムのみの営業ながらも、和洋中をオールマイティにカバーしたメニュー構成と、しっかりとした味とボリュームは、まさに人々が求める食堂の姿そのものと言えるのでは。そんなこちらのお店について、ブロガーのぱたぱたぱたごにあさんから寄せられた記事より、一部をご紹介。

オムカツ(小) 800円

店舗外観

ぱたぱたぱたごにあさん
「フラワーロードから1本入るだけでこの下町な雰囲気。こういうところが良いんですよね〜。昭和な食堂の外観です」

ぱたぱたぱたごにあさん
「ラーメン、チャーハンなど中華メインですが、うどんや丼物、カレーにオムライスと食堂らしいメニューも楽しめる人気店です」

オムカツ(小) 800円

ぱたぱたぱたごにあさん
「オムカツは昔ながらなビジュアルのオムライスに、きれいな形のカツ、その上にたっぷりのケチャップとグリーンピースが鎮座しています。小を頼みましたがなかなかのボリュームです」

横から。

ぱたぱたぱたごにあさん
「玉子は何気にちょっととろとろ系ね。しかもたっぷーりな玉子でケチャップライスを包み込んでいてレベルの高い焼き加減」

こちらは断面。

ぱたぱたぱたごにあさん
「ケチャップライスがたっぷり胡椒とケチャップで濃厚な味付けなのを、玉子でやさしさをプラス」
「オムカツのカツ部分は脂身の切り落とされたロースでしょうか。肉質は柔らかくこれもちゃんと美味いです」

店名大衆食堂 ほうらく
住所兵庫県神戸市中央区八幡通4-2-9 フラワーロードビル 1階
TEL078-231-3490
営業時間11:30~15:00(L.O. 14:30)
休日原則、なし(正月休み有)

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事