京都四条の一角にたたずむ「くをん」。呉服店をリノベーションした古き良き町屋の和モダンな空間のなかで、かしわカレーうどんが楽しめる。焙煎胚芽を使用した麦色の手打ち麺は、滑らかさとコシのなかに香ばしさもあり、20種類以上の石挽きスパイスとよく合う。和のテイストでまとめた和風のキーマカレーは、どこか京都を感じさせる逸品だ。食後には、台湾デザートを京風にアレンジした「杏華」を。豆腐プリンと豆のやさしい味わいが特徴の甘味だ。

べんきち「阪急京都線 烏丸駅から徒歩6〜7分の場所にある京都らしい町家をリノベーションしたお店」

べんきち「店内に入ると、厨房前にカウンター席、そして、テーブル席が数席ありました」

kawachi「細くて急な階段を上がると、そこには時間を忘れさせてくれるような、ノスタルジーあふれるステキな空間が広がっていました」

和風かしわキーマうどん 900円 京サラダかしわキーマうどん 1100円、ほか

べんきち「全ての「かしわキーマうどん」に卵かけ御飯が付いていてプラス料金で各種トッピングが可能です」

揚げ野菜かしわキーマうどん 1200円

べんきち「かしわキーマはコクと旨味があり円やかで優しい味わいです」

串天五種盛り かしわキーマつけうどん(麺大盛り) 1500円+150円

kawachi「かしわ…いわゆる鶏肉もタップリ入ってます。コチラではハーブ入りの飼料で育てられた、熊本産の“うまかハーブ鶏”を使ってるんですって」

豆華 750円

べんきち「あっさりスッキリとした豆ぜんざいと優しい甘味でぷるんとした豆乳プリンがすぅ〜と胃袋に収まります」

京クリームぜんざい 850円

kawachi「小豆やトラ豆など、何種類もの甘く煮たお豆さんにタピオカ、それにモッチモチの白玉など、メチャクチャ色んな味が楽しめるぜんざいになってます♪」

店名京都四条くをん
住所京都府京都市中京区小結棚町420
TEL075-251-6661
営業時間11:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:30)
休日年末年始

↓↓より詳しい、ブロガーの記事はこちらです↓↓


おすすめ記事

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA