西中島南方駅から歩いてすぐのところにある「創作ちゃんこ 増風」。塩・醤油・味噌の3種類から好みの味を選べる。すべて、昆布と鶏ガラでとった店オリジナルのダシがベースとなっている。鍋には海の幸、山の幸がたっぷり。つくるのは、三保ヶ関部屋の元力士、増風。現役時代はちゃんこ長も務めた腕前だけに、その味は絶品だ。大将のイチオシは塩。スープにたっぷりのゴマをすりおろして食す。ちゃんこ鍋のほかに、和牛のローストビーフやジューシーメンチカツなど、一品メニューも充実している。

マッハ「店内はテーブル席と小上がりで40席ほど」

ちゃんこ鍋 2280円 かにみそ 480円 手羽先餃子揚げ 650円 エビクリームコロッケ 450円、ほか

マッハ「いただいたのは看板メニューの特製ちゃんこ!!しょうゆ・塩・味噌から選べるんですが、大将オススメの塩にすることに!」

どすこい唐揚げ 550円

マッハ「甘辛いタレの手羽唐揚げ!これはビールが進む〜!!」

増風特製ちゃんこ 2980円(×3人前)

マッハ「あっさりしたスープなのでばくばく食べてしまいますー!ゴマの香りも最高。辛味噌で味変するとゴマの香りと合間って担々麺みたいにいただけますー!」

シメのパスタ 350円

マッハ「スープの中にガーリックバターと鷹の爪と茹でたパスタを投入。仕上げに粉チーズと刻み海苔を少々。そう、これはペペロンチーノだ!ちゃんこちーの!!」

店名創作ちゃんこ 増風
住所大阪府大阪市淀川区西中島3-12-15 大三ビル 1F
TEL06-6885-5517
営業時間[月曜~金曜]18:00~24:00(L.O23:00)
[土曜、祝日]18:00~23:00(L.O22:00)
休日日曜

↓↓より詳しい、ブロガーの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA