三ノ宮からハンター坂を上って、山本通を西へ。 100余年この土地で愛され続けた「旧グラシアニ邸」 で一流フレンチが味わえる店。
明治41年にフランス人貿易商のグラシアニの自邸として建造されたコロニアル調の洋館。残念ながら2012年に火事により消失され、現在の建屋は復元されたものではあるものの、その威厳にまったく陰りはない。
1階のエントランスの横手にあるワインセラーには、世界で名だたるワインがズラリ。眺めるだけでも気分が高鳴る。
料理を手掛けるのは、 2016年9月に総料理長に就任したばかりの鷦鷯(ささき)進氏。
フランスやスイスの三つ星レストランで経験を積んだ後、スイスの「シュバル ブラン」で副料理長に抜擢され、入社時にはミシュラン星なしだった店をわずか8年でミシュラン三つ星、 ゴー・エ・ミヨーでは実質満点の19点 の店に育て上げた。 料理のスタイルは、公式サイトによれば「フランス料理の古典を重んじる正統性と新しい味へと向かう創造性の調和」。
ロケーションやワインのセレクトも含め、最高のひと時を過ごせること間違いなしの店だ。

威風堂々とした佇まい

以下14,000円のコースより

店名 ラ メゾン ドゥ グラシアニ 神戸北野
住所 兵庫県神戸市中央区北野町4-8-1 グラシアニ邸
TEL 078-200-6031
営業時間ランチ 12:00 – 14:00(L.O.)、ディナー 18:00 – 21:00(L.O.)
休日 月曜(祝日の場合は火曜)

↓↓より詳しいブロガーの記事はこちら↓↓

おすすめ記事

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA