2018年11月、「サバ六製麺所」の創業者である吉満浩之氏のプロデュースにより、大阪は難波にオープンした「中華そば 伊吹商店」。鯖で名を挙げた吉満氏が、その辣腕から繰り出した次の一手は、いりこ。ラーメン激戦区に、ブランド品として名高い「伊吹いりこ」にこだわった魚介ラーメンで進出した、耳目を集めるこちらのお店を、ブロガーのなおちぇんさん、テオテオさんがご紹介。

お店は難波中2丁目。

店舗外観。

テオテオさん
「南海難波のなんばパークスから近い場所。日本橋に近いですね。以前はラーメン店むさしサンだったところ」


カウンター席。
テーブル席。

なおちぇんさん
「 お店は結構オオバコでカウンターもあり、テーブル席もたっぷりあるので混んでも回転がよく嬉しいですね」


メニューはこちら。

セットメニュー。

テオテオさん
「券売機システムじゃないのは、メニューのバリエーションが多いからかな。ゆっくり席についてからメニューを考えられるの嬉しいです」


薬味も充実。

時計回りに、淡路産玉ねぎ、伊吹いりこ、
白菜キムチ、高菜、おろしにんにく。

なおちぇんさん
「入ってすぐ左手にいろんなアテやラーメンにちょい足しできる具材が揃ってます。セルフで取りにいきましょう♪」

薬味の一つ、伊吹いりこの素揚げ。

テオテオさん
「素揚げの伊吹いりこは数量限定だとか。是非食べてほしいです。香ばしくサクサクで旨味の宝庫や~~」

なおちぇんさん
「なにげにこのイリコがおいしいの!」


なおちぇんさんのご注文は?

半焼き飯セット 880円。
麺は伊吹醤油つけ麺なので、追加139円 。

なおちぇんさん
「麺は春よ恋を使用してるので香り高くおいいし~~~! むちっとした食感がたまりません」
「つけ汁は伊吹いりこが効いた醤油味ベースです。濃厚ですがすっきりとして醤油の旨味が立ちますね~(●´ω`●) 」

焼き飯。

なおちぇんさん
「醤油の風味が濃厚でパラリと極上! 口の中でほろほろとほどけ、香りがふわりと鼻孔を抜けていきます。ん~~~~~(≧ω≦)これめっちゃおいしい!!! 」


テオテオさんが選んだのは?

から揚げフルセット 1,065円。
麺、半焼き飯、から揚げ3個。
麺は伊吹塩そば、追加49円。
味玉は追加93円。

テオテオさん
「澄んだ清湯スープです。塩は小豆島の島塩を使っているそうです。塩のパンチのある感じ。白いご飯が合いそう」
「麺は自家製で北海道産の春よ来い。めっちゃモッチモチ。麺めちゃ好き~」

玉子は、龍のたまご。
から揚げ。

テオテオさん
「チャーシューはクルクル巻いてる感じの豚バラ。しっとり柔らかでこれまたウマ~」
「から揚げは大きいのが3個。片栗粉かコーンスターチを塗して揚げてるのかな。どちらかと言うと竜田揚げ風」
「味変で途中ニンニク入れたらウマッ」


足が自然と、難波中2丁目へ・・・!

なおちぇんさん
「お手軽なお値段でお腹いっぱいになる・・・。やっぱラーメンっていいな~(●´ω`●) 他のラーメンもサイドメニューも気になるのもありまくりだし、また行かなくちゃ!」
「おいしかった!
 ごちそうさま!
 また行きます!」

<店舗DATA>
店 名 :伊吹商店
住 所 :大阪府大阪市浪速区難波中2-3-1
電話番号:06-6648-8553
営業時間:11:00~23:00
定休日 :なし

(構成 上野屋 誠)


おすすめ記事

  • ヘビロテ必至! 大阪・千日前で人気の陽気な居酒屋さん!!ヘビロテ必至! 大阪・千日前で人気の陽気な居酒屋さん!!  大阪はミナミの大動脈、千日前通り沿いにそびえ立つサウナ&カプセルホテル、アムザ1000。難波のランドマークの一つに数えられる、ミナミの一等地の1階で、「炭焼笑店 陽 […]
  • 滾る! 難波千日前で堪能する、和牛の塊肉!!滾る! 難波千日前で堪能する、和牛の塊肉!!  いきなりですが、「滾る!」と書いて「たぎる!」と読みます。さて、今回のお店、「源兵衛 なんば店」は、天満に本店を構える有名店の系列のお店として、2018年12月にオープン。本記事では、こちらで提供している、2時間制(90分ラストオーダー)飲み放題付き塊肉ステーキコースの中から、2名から注文できる「プチリッチ♡ […]
  • 夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!  平素よりKGBニュースをご高覧いただき、誠にありがとうございます。9月に入り、時候の挨拶では「処暑の候」などと使う時期ですが、近年の日本においては、まだまだ残暑に耐える日々が続くと予想されています。皆様におかれましては、夏バテなど、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな折の本日のKGBニュースでは、この長く厳しい夏の暑さで、弱ったり疲れがたまったり […]
  • 伊吹商店伊吹商店 【大阪・難波】伊吹いりこの風味がたっぷり香る出汁に、北海道産小麦春よ恋100%の自家製麺!
  • 絶品プリンと癒しのカフェで、連休疲れを吹き飛ばそう!「BROWN COFFEE」絶品プリンと癒しのカフェで、連休疲れを吹き飛ばそう!「BROWN COFFEE」 本日は尼崎 武庫之荘に2019年2月にオープンしたお洒落カフェ「BROWN COFFEE」さんに、えりりんこさんとべんきちどんぶりさんがやってきました。お二人のお目当ては美味しいと評判のプリンです♪ べんきちどんぶり「 […]
  • カニとサカナの場 Casava(カサバ) 【天満 / 立飲み】カニとサカナの場 Casava(カサバ) 【天満 / 立飲み】 kaai「お昼前からOPEN!目利きされた厳選品を格安で気軽に手軽に立ち食いできる新スポット!」