5月としては記録的な暑さが続いている今週。雨も降っちゃって湿度まで上がってジメジメと鬱陶しい天気となっています。今回はそんな気分を一発で吹き飛ばす、絶品かき氷をご紹介。KGBブロガーえりりんこが自信を持っておすすめする2店舗がこちら!

吹田・古民家カフェ「七海」の「 焼きいもミルク(小)」480円

えりりんこ「場所は、JR吹田駅から南東に徒歩6,7分くらい 細い路地にあるので、ちょっとわかりにくいかな? 2017年8月にオープンした店です」

店内の様子(公式サイトより)

えりりんこ「 ちょっと、店内のディスプレー変わってる。テーブル席が2卓とカウンター席とこじんまりとしています」
編集部「 古民家を建築デザイナーが再生し、古民家カフェとしてリノベーションしたそうです 」

えりりんこ「 かき氷だけではなく、ジェラート、ランチもされております」

えりりんこ「 焼きいもミルク(小) 480円。こんもりと盛られた氷の上から、ミルクとさつまいものソースがたっぷりかかってますこれが、甘じょっぱくてくせになるミルクの甘さと、芋の塩気が絶妙なんです! 」

えりりんこ「真ん中にはスイートポテト!ねっとり、まったりしてて、美味しいなんか、1度で2度美味しいってこういう事を言うんじゃない?」

※上記記事は2018年10月時点のものです。紹介するメニューがあるかどうかは事前にご確認ください。

  

祇園「お茶と酒 たすき」の「イチゴミルク 1600円」

えりりんこ「京都はステキなカフェが多いから、困っちゃう。その中からずっと気になって、行きたかったお店に行きました『 お茶と酒 たすき 』 さん。場所は、京阪本線 祇園四条駅から北に5分から10分ほど。白川通りにお店があって、外観からもおしゃれ〜。お店に入るのも、橋を渡って入る。橋を渡る時から、お店の雰囲気が始まってて、大阪や神戸にはない雰囲気だなって」

えりりんこ「 メニューは、店名にもなってるお茶と酒がおるのですが、ここの1番人気は”かき氷。 レギュラーメニューもあるのですが、月替わりの限定メニューもあります 。 3月限定のメニューがどうしても気になり …」

えりりんこ「 イチゴミルク 1600円。 ※3月限定メニューになりますので、現在はやっていません。丸々としたかき氷は、他店よりも大きめサイズ。氷はふわふわ、頭がキーーーンってこないタイプ。たっぷりのいちごシロップ食べてみるとその濃厚さに驚き!いちご本来の甘酸っぱさ、そのまんまなんです。これは沢山のいちごをシロップに使われてますよー」

えりりんこ「途中から、練乳をかけます あまりにもサラサラしてるので、え? そして、練乳特有の甘ったるさがない!でもミルクのコクはしっかり感じるなに?なに?これ?こんな練乳はじめてです」

えりりんこ「 下からはパンナコッタが出てきたよ!ぷるぷるしてちゅるんいちごの氷とよく合うし、楽しませてくれますね♪ 大きめのサイズだったから、最後は少しズシッときますね。でも、これだけ贅沢に作られてたら、この値段設定になるのは仕方ないですね。とっても満足! 」

ブロガーえりりんこによる現地レポートはこちら!

おすすめ記事