5月31日のKGBニュースにおいて、西中島の驚異のコスパを誇る立ち寿司、「立ち寿司 杉尾 西中島店」をご紹介させていただきました。こちらのお店のように、様々な魅力を持ったお店が軒を連ねる街・西中島は、同時に、餃子の有名店が鎬を削るエリアでもあります。そんな餃子激戦区の西中島でも、とりわけ異彩を放つ人気店『餃子工房 Gyoiiiiiin!!(ギョィィィィィィン)』を、ブロガーのえりりんこさん、マッハさん、けんけんさんがご紹介。

大阪メトロ・御堂筋線の西中島南方駅から、徒歩5分ぐらい。

店舗外観
えりりんこさん「餃子のマークが目印」

けんけんさん
「店名の『餃子工房 ギョィィィィィィン』の由来は、餃飲(ぎょういん)という言葉から来ていて、漢字を「食」「交」「飲」の3つに分割。食べる+交わる+飲むという意味になり、ワイワイガヤガヤ楽しもうという意味が込められています! 由来を知って納得。店名のカジュアルさとは打って変わって、深い理由がそこには隠れていましたヾ(*´∀`*)ノ 」

えりりんこさん
「営業中ならぬ営餃中になってる(笑) 」

餃飲⇒ギョウイン⇒ギョィィィィィィン、と。

けんけんさん
「店内に入るとすぐにカウンター席が5席。奥には半個室型のテーブル席が10席ほど。2階席もありました」

けんけんさん「入口入ってすぐのビール色の壁面に」
えりりんこさん「奥にズドーーーンと長-い」

けんけんさん
「カウンター席は鮮やかな青色のタイル張りとなっていて、おしゃれ♪ きさくな店主さんが注文を聞いてくれます」

マッハさん
「昔、焼き鳥屋だった店内は、細長いカウンターと奥にテーブル席がちらほらあるタイプ」
「よく見ると、壁もビールがらに塗られてて可愛い! センスあるなー」
「マスターとそのお母さんの親子で切り盛りスタイル! 黙々と餃子を焼いてるマスターと、いい感じのアットホームさを出してるお母さん。居心地悪くない。友達ンチきたみたいw 」

まずは、焼き餃子!

焼餃子(7個) 290円
特製たれ

マッハさん
「小ぶりな焼き餃子は、外パリパリ〜で中ジューシー! これを、特製のにんにくバッチバチのタレでいただきました! 次の日、口が臭くなっても構わん! ビールが進むぜ!」

けんけんさん
「餃子の味の中心となるミンチは、部位と配合にこだわった、紀州梅そだち糸島産うめぶたを使用。うめぶたミンチの旨味、キャベツの甘味、ニラの風味が合わさって美味しい!ヾ(*´∀`*)ノ 」

えりりんこさん
「何個でもいけそう」

続きまして、水餃子!!

水餃子(7個) 290円

えりりんこさん
「餃子の皮はすごく薄く、透明で中身が透けて見える。上からは、胡椒がパラパラとかかっていて、そのままいただくとの事。食べてみると、ちゅるんとしてすごくさっぱり。すぐ口の中からなくなっちゃった! なにこれーーー美味しくてパクパクいけちゃうんだけど」
「ここの水餃子、ほんまに何個でも食べれそうなくらい、美味しい。あっさりしてるんだけど、うまみもあって、薄い皮のテクスチャーがたまらない」

けんけんさん
「皮がぷるんぷるん♪(*´∀`*) 薄い皮はワンタンのような食感で美味しいんです! 中は餡から出る肉汁で溢れています!」

マッハさん
「ついついお代わりしましたw 」

他のメニューもご紹介。

P・P・P 290円
マッハさん「スピードメニュー!」

マッハさん
「PPP? 何これ? PPAP? 古いな、みたいなくだりは置いといて。ピーマンとパプリカを凍らして、醤油と鰹節かけていただくというもの。これが意外や意外。めちゃくちゃハマる。いくらでも食べれる。お酒も進む。これ考えたやつ出てこーい!ありがとーう!」

ちょっとザーサイ 50円

マッハさん
「ちょっとザーサイは、その名の通りちょっとつまむよう! 50円っていいね! 素敵な50円の使い方w 」

口水鶏(よだれどり) 490円

えりりんこさん
「よだれ鶏があると、とりあえず注文しちゃう。しっとりした鶏もも肉に、ピリ辛タレがかかってる。こちらは、ちょっと辛さ控えめなタイプ」

マッハさん
「あーまた食べたい、、 記事書きながら思い出してよだれが、、 まさによだれどりだ、、」

無添加手造りソーセージ 490円

えりりんこさん
「手作り感がものすごくでてる(笑) 肉々しさはあまりないので、あっさりしたソーセージって感じ」

麻婆豆腐 490円

マッハさん
「麻婆も本格的!山椒がしっかりきいた麻婆豆腐は汗がじんわり出てきます! あーこれも中毒性あるな。。」

いかがでしたか?

けんけんさん
「最初、ギョィィィィィィンという店名を見たときは、すごいインパクトだったけど、実際にお店に入ってみると、紛うことない本格餃子が頂けることから、何度かリピートしています♪」
「近くで飲んだあとの〆はもちろん、メニューが豊富なことから、一軒目とかでも使いやすいお気に入りのお店!」
「予約して行くのがベターかも。ここはまた何度でも行きたいお店!ヾ(*´∀`*)ノ 」

マッハさん
「餃子以外にも、中華や創作メニューがいっぱいあって、どれにするか悩むやつ〜! しかも、どれも割と安くてコスパいい。男二人でちょこちょこつまみながら、お酒飲みすぎちゃいましたーw」
「まだまだきになるメニューあるし、また行こーっと!」

えりりんこさん
「ほんと美味しい餃子です。気に入りましたー!! また、絶対来るもんねー。ごちそうさまでした」

店名餃子工房 Gyoiiiiiin!!(ギョィィィィィィン)
住所大阪市淀川区西中島3-15-17
TEL06-6306-6506
営業時間[月~金]
11:30~23:00
[土、日、祝]
17:00~23:00
休日なし

(構成 上野屋 誠)

↓↓ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事