南森町で麻婆豆腐といえば、まず「福龍園」を思い浮かべる人も多いのではないか。日本における「四川料理の父」こと陳建民の孫弟子の店で、激辛&激旨の超級麻婆豆腐で関西一円に知られている店だ。
ところが約10年前、その 「福龍園」 の目と鼻の先にオープンしたのが「広東名菜 紅茶」。これ、紅茶と書いて“ほんちゃ”と読む。
なんとこちらも麻婆豆腐がうまい。大阪天満宮の裏手で秘かに麻婆戦争が勃発しているのだ。今回はその“紅茶”麻婆豆腐のランチをご紹介。

場所は大阪天満宮のほど近く。表大門前の道を東に進みつつ、左に入る筋をちょくちょく覗いておけばすぐ見つかります。
料理人の方は、福島の行列店「中国菜オイル」で修業されたこともあるそうだ。

ランチはどれも美味しいのですが、やはり福龍園に真っ向勝負を挑んでいる「四川麻婆豆腐」で。

運ばれてくるなり「麻(マー)」の香りが食欲を刺激してくる。麻婆豆腐もご飯もボリュームがあり、若い男性でもしっかり満足できる量だ。

福龍園ほどには辛くないものの、最初にしっかりした辛さと痺れがある。 汗っかきの人ならタオル持参がおすすめ。 その後に旨味がじわじわと口の中に拡がってくる。ひと口ごとに5秒待ちたい。

時々は、この優しい味わいのスープで口直しをしつつ、再び辛さと痺れ、そして旨味の波を繰り返し楽しむ。

麻婆豆腐の良し悪しを大きく左右するラー油は販売もしている。お客さんが買うシーンを何度となく見ることから、日常使いしている人も多いのではないか。しかし、冒頭でここまで麻婆豆腐戦争をあおったからには、次は福龍園の麻婆豆腐ランチやな。。。。。

編集長 宮本昭仁

店名 広東名菜 紅茶 (ほんちゃ)
住所大阪市北区天満4-17-17 双園マンション 1F
TEL 06-6352-3838
営業時間 11:30~14:00、18:00~21:30(LO20:30)
休日 日曜、祝日

おすすめ記事

  • 7月7日は「七夕バル」は大盛況のもと終了いたしました。7月7日は「七夕バル」は大盛況のもと終了いたしました。 「令和OSAKA天の川伝説2019」と同時開催される七夕イベントの一つ、10回目を迎える 「OSAKA天の川伝説」 は天満橋駅を東西に流れる大川に光の玉「 いのり星® […]
  • 『KOTeTSU 華』(大阪市北区)  古民家で堪能する本格中華料理!!『KOTeTSU 華』(大阪市北区)  古民家で堪能する本格中華料理!!  大阪メトロ谷町線の、中崎町駅と天神橋筋六丁目駅の間の真ん中ぐらい。若干、後者からの方が近いかなという場所で、堺筋線の扇町駅からでも、徒歩で苦にならないぐらいの距離の、落ち着いた雰囲気が漂うエリアで、2019年2月にオープンしたのが、『KOTeTSU 華』。6月17日更新のKGBニュースでは、「趣ある町屋でいただく、絶品のパンケーキ!! 『Cafe […]
  • せんべろ探検隊!第10回「七福神(しちふくじん) 天満店」立ち飲みせんべろ探検隊!第10回「七福神(しちふくじん) 天満店」立ち飲み 日本一なが~~い商店街にお昼前からお客様で賑わうこのお店は「七福神」さん。縁起のよさげな店名に負けない賑わいがあります。最近の天満は商店街ではなく天満市場周辺や路地裏が人気ですが、「七福神」は抗うように天神橋筋商店街のど真ん中で繁盛店を守り続けています。記念すべき「せんべろ探検隊」第10回は、サラリーマンの憩いの場であり商店街の賑わいを牽引し続けている「七福神」さん […]
  • SACHI PAN(与力町ガーデン) 【天満・扇町 / パン】SACHI PAN(与力町ガーデン) 【天満・扇町 / パン】 べんきち「1日10食限定。ダントツでお店の人気NO,1商品とはいかに?」
  • 夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!夏バテ回復and予防は食事から! KGB流の対策!? 「豚」特集!!  平素よりKGBニュースをご高覧いただき、誠にありがとうございます。9月に入り、時候の挨拶では「処暑の候」などと使う時期ですが、近年の日本においては、まだまだ残暑に耐える日々が続くと予想されています。皆様におかれましては、夏バテなど、体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな折の本日のKGBニュースでは、この長く厳しい夏の暑さで、弱ったり疲れがたまったり […]
  • せんべろ探検隊!第5回は天満の人気エリアにある「あずき色のマーカス」立ち飲みせんべろ探検隊!第5回は天満の人気エリアにある「あずき色のマーカス」立ち飲み いわずと知れた大阪天満は今じゃ押しも押されぬ人気グルメエリア。“最近若い人多いんちゃう?”なんて声を聞きますが、「あずき色のマーカス」さんもそれを演出した飲食店の一つ。わたしのような50歳手前の人間には、“30年前はこんな若い人おらんかったで~~”と思わず感想を述べてしまう、、、店内をのぞいていたら、爽やかな青年が“どうぞーー今から場所あけますのでお待ちください”と […]