毎月12日が「豆腐の日」というのは、「とうふ(10、2)」という語呂合わせから、日本豆腐協会によって1993年に制定されたとのこと。「豆富」などといった表記が使われる場合もありますが、江戸時代には庶民に広く普及し、日常的に食されていたそうで、それは、当時の庶民の娯楽の一つであった落語(古典落語)に、「酢豆腐」、「ちりとてちん」、「釜泥」、「穴どろ」等々、豆腐が登場する演目について、枚挙にいとまがないことからもうかがえます。
また、日本だけでなく、世界各地にも様々な豆腐が伝わっていると共に、豆腐と同じような形状や食感を持つ、大豆以外を原料とするものについても、「○○豆腐」との名前がつけられていることも珍しくありません。
そこで、本日のKGBニュースでは、古くから親しまれ続けている「お豆腐」について、その名がつくお料理を提供しているお店を、ブロガーのぱたぱたぱたごにあさん、cocoro4040さん、猫師さん、ぎゃるままさんがご紹介。

『上川南店(うえかわみなみてん)』(大阪市北区)

店舗外観

ぱたぱたぱたごにあさん
「天神橋筋5丁目商店街の東側、鮮魚店2階にある」
「鮮魚店横に暖簾と看板が出ており、湯どうふ 二合銚子と書かれており、何やら良い酒場感がある面構えです。店内はちょっとした小料理屋な雰囲気ですかね」

湯どうふ

ぱたぱたぱたごにあさん
「名物の湯どうふはかなり驚きの美味さ」
「とろろ昆布じゃなくておぼろ昆布が乗っていて上等な感じねw これが魚介出汁と昆布がしっかり効いた優しい味わいでマジで美味い。この出汁使ってるならもう料理も間違いないのがわかりますね」

店名上川南店(うえかわみなみてん)
住所大阪市北区天神橋5-4-11
TEL06-6351-8248
営業時間17:00~22:30
休日日曜、祝日

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『いちゃりば』(大阪市大正区)

店舗外観

cocoro4040さん
「大正駅の裏側にある繁華街。高架下に沖縄料理『いちゃりば』さんです。着くなり外観を見て『わぁ〜 ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ 沖縄そのものですね〜』。揃って感激♡ 琉球赤瓦に手作りシーサー、オリオンビールの旗、雰囲気たっぷり。何の気なしに日差しがキツく感じるのも、沖縄効果かしら笑 」

ジーマミー豆腐 300円

「ピーナッツの香りとコク。香ばしくとろりとした口当たりはスイーツのようです( *´艸`) 」
「胡麻豆腐までのクセがないので食べ易く、ねっとりとコクのある優しい美味しさ」

店名いちゃりば
住所大阪市大正区三軒家東1-9-12
TEL06-6552-7868
営業時間11:00~23:00
休日木曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『中国菜 OIL(オイル)』(大阪市福島区)

店舗外観

ぎゃるままさん
「福島駅から徒歩5分位の所にある、行列ができる中華料理のお店」

猫師さん
「麻婆豆腐好きの人なら誰でも知る超人気店」

四川麻婆豆腐
ぎゃるままさん「夜は麻婆豆腐単品1400円。ランチだと定食で900円」
猫師さん「濃厚な旨味が押し寄せる麻婆豆腐」

ぎゃるままさん
「一口食べると、それ程激辛って程でもない麻婆です」
「辛すぎずに私好みの味でした」
「癖になる味で、また並んででも食べたい麻婆でした」

猫師さん
「麻婆豆腐のビジュアルは怪しげな赤色が妖艶に輝いていて
なかなか良さげ」
「 かなり辛いのを覚悟しましたが、思ったほどは辛くないかも。麻(マー)と辣(ラー)の2種の辛さの内で、この麻婆豆腐は辣である痺れが凄かった。花椒がかなり使われているようで、刺す様な辛さではなく、食べるにつれてどんどん舌が痺れてきました。でも、とにかく美味い」
「もう、ほんと美味くて完食後も余韻に浸れました♪ 」

店名中国菜 OIL(オイル)
住所大阪市福島区福島6-19-12 ヴィラセゾン 102号
TEL06-6442-1115
営業時間11:30~14:30
17:30~22:00(L.O. 20:45)
休日日曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『粤菜 沖花(ユエチァイ ツォンファー)』(大阪市北区)

店舗外観
先日のKGBニュースにも登場。

猫師さん
「小さな雑居ビルの地下にあるのですが、これは知らなければ絶対地下には降りないかな。地下に降りると、1番奥にひっそりとこのお店はありました」

杏仁豆腐
夜のコースでも、昼のランチでもいただけます。

猫師さん
「竹筒に入った杏仁豆腐。この杏仁豆腐も実はめちゃくちゃ美味かった!」
「ここの杏仁豆腐は、杏仁の薬っぽい臭いが控えめで、すごく食べやすい♪ 匂いのせいで、杏仁豆腐が苦手な人もここのなら食べれるんじゃないかな」

店名粤菜 沖花(ユエチァイ ツォンファー)
住所大阪市北区西天満6-8-2 ヤノシゲビル B1階
TEL06-6311-0110
営業時間[月~土]
11:30~14:00(L.O. 13:30)
18:00~22:00(L.O. 21:00)
休日基本は日曜、祝日(ご予約要相談)

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

繰り返します。毎月12日は「豆腐の日」!!

 豆腐の健康に対する有用性は既に常識化していますが、日本豆腐協会のサイトには、“ 最近の研究ではガン、高血圧、心臓病、肥満等の予防・抑制にも役立つ機能性食品として注目されています ”との記述も。
また、植物由来のたんぱく質を摂取できる優れた食品として、ベジタリアンやビーガンといった、いわゆる菜食主義者の方々にとっても欠かすことのできない存在となっているとか。
豆腐の、人々に親しまれ、重宝される食品としての地位は、今後も揺らぐことはなさそうです。

(文及び構成 上野屋 誠)

おすすめ記事