過去、KGBニュースにおいては、

・5月14日(火)『マルシン飯店』(京都市東山区)
ランチ、夕食、飲みの〆。いつでもどうぞ、京都・東山で愛され続ける町の中華料理屋さん!!
・6月12日(水)『広東名菜 紅茶(ほんちゃ)』(大阪市北区)
南森町ランチ…刺激的にウマい“紅茶の麻婆豆腐”
・7月1日(月)『KOTeTSU 華』(大阪市北区) 
古民家で堪能する本格中華料理!!
・7月12日(金)『北新地 響香』(大阪市北区)
北新地中華の知られざる名店
・7月18日(木)『四川料理と小吃 奏煖(かのん)』(大阪市福島区)
本格四川料理をバルスタイルでいただく!

などといった記事で、中華料理のお店を取り上げてきましたが、当然のことながら、これらは関西の素晴らしいお店の数々の、ごく一部にすぎません。
そして、本日のKGBニュースでご紹介する『粤菜 沖花(ユエチァイ ツォンファー)』も、ビルの地下という目立たない立地ながらも、そのクオリティの高さを絶賛する声が各所から寄せられ続けている、まさに隠れた名店。今回は、こちらのお店を、ブロガーのえりりんこさんと猫師さんがご紹介。

お店の場所は、ビルの地下1階です。

店舗外観
えりりんこさん「1階の階段降りる前に、外看板があります」

えりりんこさん
「場所は、南森町駅から西へ10分ちょっと。私は、梅田から歩きましたが、ちょっとあるかな?」

猫師さん
「小さな雑居ビルの地下にあるのですが、これは知らなければ、絶対地下には降りないかな。地下に降りると1番奥にひっそりとこのお店はありました」

店舗内観
夜は、おまかせコースのみ。

猫師さん
「店は小綺麗で清潔感あります。入ってすぐ右手にはカウンターと、その奥にローカウンターで全て見える厨房が」
「この店では調理が目の前で見れるので特等席と言えます^ ^ 」

えりりんこさん
「ディナーはおまかせコースのみ。8,000円が基本ですが、フカひれがない場合は5,000円。フカヒレのサイズアップは、10,000円から15,000円になります」

猫師さん
「どれも美味しくて、紹興酒がいきなり進むやん^ ^ 」

前菜4種
左上から時計回りに、白えびのフリット、広東風チャーシュー、
地鮎の燻製、宍道湖大きなしじみと富山のホタルイカ 紹興酒漬け。

えりりんこさん
「白えびは、かなり大きなサイズで、カリッとフリットに、甘いチャーシューは甘辛く、ジューシーですねぇ。しじみは、ビックサイズ! ねっとりとして、深い、深い味鮎は、苦味が心地良いわぁ~」

揚げもの3種
左から、天使の海老シュウマイ、ミルクの揚げもの、
合馬たけのこのサクサク揚げ。

えりりんこさん
「天使の海老は上品で優しい風味。ミルクの揚げ物?? ココナッツミルク、エバミルクなど合わせて、固めたものをあげてあります。食べてみたら、ミルクプリンのよう、それに衣がサクサク。不思議なんだけど、まったりする。竹の子はうまいですねぇ~。合馬のやつは、絶品!! 」

猫師さん
「ミルクの揚げ物は生涯2度目ですがやっぱり美味い! デザートと言うかおかずと言うか、どちらにも感じられるやや甘のなんて言うんだろ。これは表現できないから食べてみて〜、笑 」

特大ハマグリスープ
猫師さん「ハマグリでかっ! そして、この出汁最高! 」

えりりんこさん
「めちゃめちゃ大きいハマグリが入ったスープ。もう、ぷりぷりと言うより、ぶりんとして、食べ応えがあります。ハマグリのお出汁が出て、優しい! 通菜を香りに使っています。空心菜、広東料理では通菜と言うのですね」

北京ダックにフカヒレ!

北京ダック
猫師さん「来ました北京ダック♪ 」

えりりんこさん
「香ばしそうな鶏の皮を丁寧に削いで、美味しそう。これを餅皮に包みます」
「包み方は、好きなようにしてくださいって。皮、きゅうり、白ねぎ、そこにたっぷりのお味噌のせて、パクリ。餅皮がもっちもちでめっちゃ美味しい!!! ジューシーでパリパリの鶏皮の食感がたまらない」

猫師さん
「うまーい♪ アヒルの皮のパリッと感も良いけど、この甘味噌の旨さが際立ってますわ! この味噌、欲しい、笑。北京ダック食べたらいつも思うんだけど、皮だけでなく取り除いた肉も食べたいなぁ〜♪」

フカヒレのステーキ
猫師さん「これは文句なしに美味かった」

えりりんこさん
「フカヒレは、煮込みorステーキが選べます。煮込みは食べた事があったので、ステーキにしました。フカヒレのステーキ、お箸でさくと繊維がほろほろっとほぐれて、衝撃です。ステーキにすると、煮込みとはまた違ったものに変身する。パクチーのソースとも、すごく合います 」

猫師さん
「パリパリの外側と、中のフカヒレ特有のムニュムニュ感の、食感のグラデーションが秀逸」

マナガツオ、そしてチャーハン!

マナガツオの香港スタイル姿蒸し
えりりんこさん「大きなお皿で旬のマナガツオをいただきます 」

猫師さん
「真魚鰹は大好きな魚だから嬉しい〜! 白身の、実に綺麗で、癖のない身^ ^ 
自家製XO醬を使ったこのソースがめっちゃ美味いから、真魚鰹の旨さを引き立ててくれます。改めて真魚鰹の旨さを感じる一品♪ 」

えりりんこさん
「蒸したら、ねぎをのせて、油をじゅってかけて、できあがり。ほろっと柔らかい身は甘く、あぁ~美味しい。お魚の中華スタイルって好き。このお魚のタレ、次に使うので大事に取っておきましょう」

桜海老のチャーハン
猫師さん「桜海老の風味が効いてめちゃくちゃ美味いやん^ ^」

えりりんこさん
「汁そばorチャーハンを選べましたので、チャーハンを選択です。富山湾内のホタルイカ、湾外のものより大きく太っているんだそう。口の中で、ぷっくりとはじけるよー。海老の風味もしっかりしつつ、パラパラで上品。そこに、先ほどの魚のタレをちょいと足すと、さらに美味しくなって、味変が楽しめます」

猫師さん
「 この炒飯、美味いからいくらでも食べれそうです!! 」

デザートは、2種類から選べます。

杏仁豆腐
中華料理の定番デザートですね。

猫師さん
「締めのデザートは、竹筒に入った杏仁豆腐。この杏仁豆腐も実はめちゃくちゃ美味かった! 」

シャーリーンのシャーベット

えりりんこさん
「杏仁豆腐orシャーリーンのシャーベット。最初、みんな杏仁豆腐を選んだんだけど、シェフが一瞬悲しい顔をしたように思えて、私はシャーベットにしました。シャリシャリ、お茶の風味もしっかり感じられ、美味しい高山茶と共にいただきました」

えりりんこさん
「隠れ家に名店あり」

猫師さん
「この店、かなり良いじゃないですか。本格的でかなり美味しくて、このレベルでは決して高くない。隠れ家的要素もあって、店主は良い人だし、流行る要素をいくつも持ってますね。その内、人気沸騰しそうな予感です。中華好きなら今のうちに♪ ご馳走さまでした!」

えりりんこさん
「全体的に、味付けはお上品。かといって、物足りない事はありません。素材を大切に活かされて、ストイックにお料理されてるように思いました。フカヒレのステーキ、北京ダック、マナガツオをコースに組み込まれてるのがうれしい。なんと言っても、フカヒレステーキはとっても美味しかったです。どのお料理も素晴らしかった! ごちそうさまでした」

店名粤菜 沖花(ユエチァイ ツォンファー)
住所大阪市北区西天満6-8-2 ヤノシゲビル B1階
TEL06-6311-0110
営業時間[月~土]
11:30~14:00(L.O. 13:30)
18:00~22:00(L.O. 21:00)
休日 基本は日曜、祝日(ご予約要相談)

(構成 上野屋 誠)

↓↓ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事