京阪電鉄・京阪本線の京橋駅から徒歩3分ほどの高架沿いに、2019年6月にオープンしたのが、『焼鳥 京粋(きょうすい)』。
素材に並々ならぬこだわりを有する、こちらのお店で提供されているのが、「大山ハーブ鶏」。日本を代表する名峰のひとつである大山(だいせん)の麓に広がる、鳥取県は西伯郡大山町。この山紫水明の地で、ハーブを加えた飼料で大切に育てられたこの鶏を、質の高い備長炭で、熟練の職人が丁寧に焼き上げた串焼きや網焼きは、お店を訪れる者から異口同音に高く評価されている。

気がつけばハマってしまう『京粋』の焼き鳥

cocoro4040
「京橋の高架沿いの向かいのビルの一階、ダークウッドにスポットが浮かぶバーの様な外観。よく見ると立て看板に『焼鳥 京粋』と書いてありました」

テオテオ
「友人と久しぶりに京橋へ・・・!2階のドラム缶が目立ちすぎるけど(笑)1階は何のお店・・・?っと、ブックマークしてました!」

落ち着いた店内はカウンターとテーブル席

テオテオ
「店主さんが、とてもシャイそうだけど優しそう。2019年6月に居抜きでオープンされたとか」

cocoro4040
「店内もウッドで統一されていて、紅い椅子が照明に浮かんで見えます。こざっぱりとしていて、焼き鳥屋さん特有のガヤガヤ感がないのがいい」

ツラミユッケ 780円

テオテオ
「牛メニューも食べたいので注文!サシ綺麗~コレで780円はお得!!堺の鳳・津久野にある人気焼肉店『おさむちゃん』と、同じお肉を仕入れてるそうです!」

ももトロ炙り焼き 680円

半生の状態で提供されます

cocoro4040
「鳥取県“大山ハーブ鶏”のももトロ炙り焼きは、ミディアムレアで中はピンク色、もちもちボリューミィ」

テオテオ
「枚焼きで切り分けるから美味しいんですね♡中がレアで表面パリッと香ばしく柚子胡椒がGOOD!!」

つくね俵焼き(卵黄入り) 600円

cocoro4040
「つくねの俵焼きは来たら外せない逸品。軟骨コリコリで手作りの鶏のハンバーグのよう。オレンジ色の頑固卵の黄身をたっぷり絡めると、円やかで持って帰りたくなるおいしさでした」

店名焼鳥 京粋(きょうすい)
住所大阪市都島区東野田1-5-23
TEL06-6948-6444
営業時間17:00~LAST
休日月曜(祝日の場合は翌火曜)

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事