心斎橋駅、長堀橋駅ともに5分ほど歩いたところにある『東心斎橋ほおずき』は、大阪・心斎橋で19年やっている古民家風の隠れ家居酒屋です。
お料理は沖縄料理とお鍋がメイン。ドリンクは利酒師と焼酎アドバイザーが全国より厳選した日本酒も扱っています。冬の居酒屋といえばココと言える自慢のメニューは「名物ほおずき流和牛もつ鍋(一人前)1080円」で、7種類ほど選ぶこともできます!お鍋は一人前からOKなので、おひとり様でも、ちょとっこ食べたい2人でシェアもできますね☆熊本直送の「馬刺し 900円~」は部位がいくつかあります。沖縄料理は「ざるもずく 600円」や「ラフテーの炙り 750円」「スパイシータコライス 780円」など定番メニューをご用意。
貸し切りは20名~OKですので、大人数でワイワイしたいときは思い切って貸し切り宴会すると気兼ねなく楽しめるかもしれませんね!

ざるもずく 600円

yamage
「 もずくをざる蕎麦のように食べる機会ってあまりないですが、臭みもなく食べ応え充分」

マッハ
「これ、前回もいただいたのですが、地味にオススメ。もずくってめんツユとの相性いいんです。ほんまざる蕎麦感覚でいただけます〜!お酒も進むしヘルシーですし、とりあえずこれ頼んどけば間違いないと思います」

馬刺し 

今回はコースで (ハート、カイノミ、ブリスケ)

ぱたぱたぱたごにあ
「 めっちゃ美味しかったです。カイノミとブリスケと牛肉の部位みたいな名前の付いた馬刺が出てきましたよ。これがしっとりとした肉質に上々な脂のノリ。淡白なんだけど、力強い旨味のある馬刺でした。にんにく味噌をちょっとつけて頂くと良い感じなんですよね〜」

cocoro4040
「 これはこれは美しい馬刺しです。居酒屋さんレベルを大きく上回る鮮度の高さに驚きました。薬味も色々あるので何通りにも楽しめてしまう。私が気に入ったのはハートにごま油という組み合わせ。コリっと香り深し。お好みでニンニクやもろみ味噌も新しい感覚で幅が広がりました」

トマトもつ鍋

猫師
「イタリアンの様にトマトの赤とハーブの緑とチーズの白が綺麗。誰かが言ったのですがクリスマスカラーで可愛すぎるもつ鍋。これに入ってるモツ柔らかっ!
モツって噛んでも噛んでもいつまでも口の中に残るものだけと、ここのは柔らかいのですぐに無くなります。ひゃー、こんなモツは初めて」

cocoro4040
「 鍋が置かれた瞬間香ったバジルの葉が鮮やかで火が通り出すにつれトマトでお鍋が真っ赤に染まってきました。グツグツ煮立ってきたらモツをいただいてみましょう。熱々プリッとしたモツのジューシーな脂とトマトの酸味相性は抜群で滲み出た脂でコクも加わったようです。この味のチョイスは大正解でした」

白味噌もつ鍋(二人前)

マッハ
「最後はもつ鍋〜!濃厚な白みそのもつ鍋で体があったまる・・!寒い時にお鍋食べると日本人でよかったなーと思います。大げさですかね?プリプリのモツもたっぷり入ってるので食べ応え抜群〜!」

店名東心斎橋 ほおずき
住所 大阪市中央区東心斎橋1-17-1 コスミビル 2F
TEL 06-6252-2810
営業時間【月曜~木曜、日曜、祝日】17:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
【金曜・土曜】17:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
休日不定休

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事