京都河原町駅より徒歩6分、清水五条駅より徒歩8分歩いた高瀬川沿いにある『りょうりや御旅屋』は旬の食材を使用したこだわりの京料理のお店です。
観光の方から地元のお客様まで人気で、ビブグルマンに選ばれたお店でもあります。
晩ごはんのオススメは「秋のおまかせ 6000円(前菜/吸もの/お造り/焼きもの/二十品目の野菜のサラダ仕立て/温もの/ご飯/デザート)」四季の食材を使った8品のコース。
そして京町家の台所に欠かせない“おくどさん”があります。京言葉で竃(かまど)の意味を表します。炭の火は食材をやわらかく仕上げ、土鍋で炊く、ご飯もふっくら美味しい…!お越しの際は、そんな風情も愉しんでください♪

ミシュランビブグルマンに選ばれたお店

ma_masan
「場所は、河原町の南、高辻通と高瀬川が交差する場所にありました。高瀬川に面したお店で川沿いの行灯も風情があります お玄関も趣深く、一見さんでは、入れぬ佇まい。 」

ma_masan
「 店内は、左手奥の高瀬川側にテーブル席があり、右手奥にカウンター席があり白衣の板場さんが3人。高級割烹な雰囲気の中で、ちょっと緊張感がありましたが、お料理やお酒も意外とお手頃で単品でのオーダーも可能です」

ma_masan
「 煮浸しは、出汁加減が上品で、さすがな味わい。海苔と生姜がよく効いてます」

店名りょうりや 御旅屋 (おにや)
住所京都市下京区天満町456-2
TEL075-343-1513
営業時間12:00〜14:00(※前日までの要予約)
17:00〜22:00(L.O.)
休日月曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事