明石の寿司激戦区【魚の棚商店街】にある『鮓 希凛 2号店( きりん )』は、明石海峡の荒波に揉まれて身が引き締まった新鮮な魚介類を使用しながらも、お手軽価格でいただけるお寿司屋さんです。本店と支店が隣接しており、淡路島にも支店があります。
ランチは「特上にぎり 3800円」のコースのみ! ディナーは「6500円コース」「8000円コース」「10000円コース」の3種類あり、特上握り以外は全てお任せのコースです。基本的にアテから握りの流れで、お寿司は 1品づつ提供してくれるスタイル。ほとんどがそのままお召し上がりくださいとのこと。自然の旨みと職人の技術があって言えることですね。
席はカウンター7席、BOX4席×2があるので、会社の同僚やデート使いに♪一番新鮮なネタを楽しむためにも、できる限りの予約(電話)してからの訪問がベスト!

ma_masan
「休日に明石の魚の棚をぶらり。ランチに前から行きたかった寿司屋の希凛を覗くと日曜だというのに空席が!予約待ちかな?と思いつつ、ダメ元で確認したらすんなりOK! 」

おしながきコース

ma_masan
「 昼間は、3,800円の特上にぎりのみ。先付けとにぎり10貫、赤出しのコースになります」

焼き穴子

ma_masan
「 1本を結んであるんですが、なんとも美しい。かぐわしい香りにやられます。絶妙な火入れ。余韻を残す逸品」

赤だし

ma_masan
「 えのきと三つ葉がたっぷり。濃い色ですが、さほど濃さは感じず、めちゃくちゃ良い出汁加減!コロンと小さなフグのアラが入っていて、これまた旨し」

店名鮓 希凛  2号店 ( きりん )
住所 兵庫県明石市本町1-2-15
TEL 078-918-3737
営業時間11:30~15:00 / 17:30~21:00
※入店は閉店の1時間前まで
休日木曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事