叡電元田中駅下車、東大路通を北に徒歩5分ほど進んだ脇道にある『ホルモン豚金』は豚ホルモンの網焼きが楽しめる関西が誇る豚の名店です
臭みなく角がしっかり立った、レバやハツやチレが美味しいミックスホルモン「A.日替わり8種類盛 2000円」「B.店主のおまかせ盛 2000円」は絶対に注文すべきメニュー。「青ねぎポン酢 300円」は九条ネギ+ポン酢のシンプルなメニューだが少し混ぜてから肉に挟んで一緒に食べると、これまた別の味わいかたができてオススメです。他にも素材の良さを見るだけで実感できる大振りのコブクロ、牛のタン元と思うような脂のノリの豚タン、カシラやハラミなんかの部位もクオリティが段違い!
クオリティもディープな雰囲気もそのお値段のリーズナブルさも魅力的!死角なしの豚ホルモン屋さんです。

ぱたぱたぱたごにあ
「 こちらのお店、5年前にめっちゃお気に入り(ベストレストラン入り)なお店だったのですが、豚の生食が禁止になって以来ご無沙汰しちゃっでたんですよね〜。昨年訪問しそのクオリティの高さを実感したので再訪です」

店主おまかせ盛り(タン、ハツ、チレ、コブクロ、レバ) 2000円

写真は二人前盛

ぱたぱたぱたごにあ
「まず絶対必食なのが店主おまかせ盛り。もう見るからに新鮮さが伝わってくる力強いビジュアルをした豚ホルモン。ごま油と塩、別添えでニンニクで軽く味付けをしてあり、軽く網で炙る感じに楽しむのが丁度良いですね。焼き時間の目安は壁にしっかり書かれているのでご参考まで」

鳩乃
「絶対注文する刺身盛り合わせ。ここに来たらこれから食べなきゃ‼刺身盛り合わせは部位毎にオススメのタレを説明したPOPがあるのもいいです。私は中でもタンとコブクロが好きです」

ミックスホルモン ハーフ&ハーフ(塩とタレ) 2000円

ぱたぱたぱたごにあ
「 絶品ミックスホルモンも注文。相変わらずのハイレベル。特に子袋とノドブエが旨かったなぁ。青ねぎとポン酢とガーリックチップを和えたものに、塩ホルモンを巻いて食べると、、なんぼでもホッピー飲めてしまいますね。旨い!」

青ねぎぽん酢 300円

ぱたぱたぱたごにあ
「 そして、もう一つ外せないのが青ネギポン酢。九条ネギの細かく切ったものとポン酢をかけ、ニンニクチップを乗せたシンプルな料理なのですが、豚ホルモンに疲れた時の箸休め・豚ホルモンと共に・そのままでも酒のアテにと万能調味料w 」

店名ホルモン豚金
住所京都市左京区田中西大久保町14-5
TEL090-1151-5934
営業時間18:00〜23:00(L.O. 22:30)
休日月曜、火曜(月曜祝日の場合水曜も休み) 

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事