2019年皆様色々ありましたね。
笑いも涙も酒場から。
大人の放課後を彩る「せんべろ探検隊!」の1年をランキング形式で振り返ります。

忘年会で疲れた体を癒すのは、やはりお酒と美味しい肴。
2019年は様々なテイストのせんべろ酒場を21店舗紹介いたしました。隠れた名店、新進気鋭の店、大人気店などバラエティに富んだ名店ばかり、そんな中から特徴的な5店舗をでセレクトいたしました。

●「せんべろ探検隊!」ファンの匿名希望OLさんが選んだ“もう一度行きたい店”

・「立ち呑み ジャックとマチルダ」福島/立飲み

女性が行きやすい立飲み店が最近増えましたが、その先駆け的存在。
長年、人気グルメエリア福島で輝き続けているお店です。

詳しい店舗情報はこちらをクリック

● WEB検索ランキング1位

・「蜂の家」 北新地/立飲み

北新地で長年営業されている「蜂の家」さんは、「せんべろ探検隊!」の21記事の中で“エリア×せんべろ”検索ランキングTOPのお店。※12月初旬
とにかく“せんべろ”ワードでひしめく競合を抑え堂々の1位。

しい店舗情報はこちらをクリック

●THEせんべろ店~人気は勿論安くて旨いを体現できる店。

・「銀座屋」 梅田/立飲み

“せんべろできるお店教えてください”と聞かれたら真っ先に出てくるのが「銀座屋」さん。
大阪駅前第一ビルでは店の前にできる行列も名物になりつつある。

しい店舗情報はこちらをクリック

●せんべろ初心者が気軽に楽しめる店

・「立ち呑み庶民 京橋店」大阪京橋/立飲み

2019年3月にオープンした「立ち呑み庶民」さん。
“せんべろ”できる店は、上級者向けから中級者向けがどうしても多くなる、簡単に説明すると入りやすいかどうかだ。
それは長年お客様と信頼関係を築いているからこその雰囲気とか匂いみたいなもが影響する、「立ち呑み庶民」さんはできたばかりで“はじめて一人で酒場に行く”方も楽しめるオーラがでています。

しい店舗情報はこちらをクリック

●次世代のせんべろ店はココ!

・「立ち飲み 海」堂山/立飲み

2019年6月オープンのお店です。
“次世代のせんべろ”有望株、コスパだけではない、お店のファサード、インテリア、こだわりの食材など「もの」と「こと」で楽しませてくれる。

しい店舗情報はこちらをクリック

「せんべろ探検隊!2019年総まとめ」はいかがだったでしょうか?
2019年は大阪中心のお店でしたが、2020年は兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀などできる限り、体力の続く限り取材したいと思います。
また、常連さんや関係者の方の“この店いいよ!”なんて情報も大歓迎です!

では良いお年を~~~~!

(記事 のりさん)

●再掲載「まんが せんべろ探検隊!」せんべろ探検隊スピンオフ企画:せんべろ探検隊結成なり~!

まんが:みかんありさ

●再掲載「まんが せんべろ探検隊!」果たしてせんべろでの出会いって、本当にあるの…?

まんが:みかんありさ

おすすめ記事