北新地駅より徒歩2分、北新地本通り沿いビルの3階にある『はも・ふぐ料理 創作割烹 新地のやすらぎ』は、 河豚・鱧を中心に季節の本当に良い食材を創作スタイルで楽しめるお店です。店主の確かな技術で他では食べられないクオリティの料理は圧巻。冬の河豚は白子やてっさのしゃぶしゃぶに丁寧な捌きで肉厚なてっちり、オリジナル味付けの炭火焼きとらふぐなど素敵メニューが目白押し!?夏の鱧は薄造りや焼き鱧などもあり秋には鱧松鍋まで。季節に合わせた一押しの海鮮料理をお任せで美味しくいただけるので安心ですね♪

ぱたぱたぱたごにあ
「 そういえば昨シーズンやすらぎさんのふぐ食べてない!?ってことで、友人と訪問ね。丁寧な仕事で、最高峰4年物の国産・天然虎河豚が楽しめる、他とは段違いなふぐ屋さんなんです」

マッハ
「1年の締めくくりにちょっといいところ行こうぜ〜!と北新地駅徒歩3分。『 はも・ふぐ料理 創作割烹 新地のやすらぎ 』さんへ」

デート・同伴・接待にぴったり

マッハ
「ビルの3階の穴場なお店はちょうどいい穴場感。落ち着いた店内はゆっくりと食事の時間を楽しめるのでデートはもちろんですが接待や同伴にもぴったりですね」

猫師
「シンプルで上品な扉をあけて店内へ。店は上品ですがこじんまりしているのでアットホームな感じもします。後から聞いたらご夫婦での経営らしく、アットホームな感じはそこから感じたのですかね」

冬は河豚(ふぐ)!

てっさは薄造りとふぐ皮三種のジュレと生白子

マッハ
「今回いただいたのはオススメのてっちりコース!!もちろん、ただのてっちりじゃないですよ。ふぐは4年以上育った天然の国産とらふぐのみを使用。しかも漁師さんから直接仕入れているので、全て白子入りのビックサイズのふぐだそう。このレベルのふぐが11月中旬~4月中旬までふぐが食べられるんですって!」

ぱたぱたぱたごにあ
「白子の風味を最大限に活かした優しい味付けに酒が進む。そして、焼きふぐは部位ごとの楽しみ方を大将が焼きながらプレゼンテーション。もう間違いなく酒が進むやつね」

夏は鱧(はも)!

猫師
「 鱧おとしは湯引きのような感じ。自家製梅肉をつけて山葵とともに頂くと、甘い鱧と梅の酸味が絶妙にマッチします!骨は殆ど口に障らず丁寧な仕事ぶりが光ります。これは美味いw」

店名はも・ふぐ料理 創作割烹 新地のやすらぎ
住所大阪市北区曽根崎新地1-5-9 谷安プレジールビル 3F
TEL06-6940-7636
営業時間17:30~
※閉店時間はお客様や食材の都合で変わります
休日日曜、祝日
※臨時営業・年末年始・GW・お盆は食べログ予約カレンダーでご確認ください

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事