大阪メトロ 肥後橋駅6番出口、四つ橋本町駅25番出口より徒歩6分ほどにある『酒と肴とせいろ蒸し オオサカチャオメン』は点心や中華メインの居酒屋です。木を基調としたシンプルな中、随所に取り入れられる赤がアクセントカラーとなっておしゃれ!テーブル7卓、厨房を囲むL字カウンターが8席あります。
小さなセイロで蒸された5種のお豆の「付きだし(350円)は女性が喜ぶかわいらしいフォルム!そしてこちらの名物はお店の名前にもなってる「チャオメン(780円)」パリッと焼き固めた細麺の下に、豚肉、エビ、白菜、ニンジン、キクラゲなど具だくさんの餡。細麺がそれぞれの食感で表情を変えて面白ーい味わいです。オーナーが特別な思い入れのあるチャオメンは〆ではなく、お酒のアテとして食べてもらいたい逸品!

友人に思わず勧めたくなる気持ちの良いお店♪

kaai
「 オジャマしたのは『オオサカチャオメン』2019年10月にオープンしたばかりのニューフェイス酒場。地下鉄本町駅or肥後橋駅から徒歩5分ほど」

あとぅ
「 週の中日というのにこの日は予約していないお客さんがほとんど入店できていませんでした。オープンから1月ちょいしか経っていないのにもう人気店になっているようですねぇ」

木を基調としたシンプルな中、随所に取り入れられる赤がかわいい♡

kawachi
「 手作りの木の温もりを感じる店内。テーブル7卓、厨房を囲むL字カウンターが8席ほどかな?写真ではガラ空きに見えますけど、コレすべて予約で埋まってますから~(*゜Q゜*)」

付きだし 350円

kaai
「 小さなセイロで蒸された5種のお豆さん。ホックホクでめっちゃ甘い!本来の甘みね。おいしい~♡蒸すってスゴイ」

kawachi
「 コレ、コレ、このお通しの蒸し豆がホクホクでメチャ美味しいんです!蒸すことで豆の旨みが凝縮され、ほのかな甘みが何とも言えず奥深い。食べだしたら、ヤメられない、トマらないですよ~(≧∇≦)」


醤にこだわった麻婆豆腐 680円(税別)

kawachi
「 コチラにうかがったらゼッタイに食べたいのがこの麻婆豆腐!!唐辛子系の辣味(ラーウェイ)はもちろんのこと、舌が痺れるような花椒の麻味(マーウェイ)もシッカリ。そんじょそこらの居酒屋で出てくるようなクオリティーじゃないんですから」

あとぅ
「 1口食べるとまずは肉と醤からの旨味が口の中いっぱいに広がってその後花椒の香りとシビレが広がります。その間わずかに0.5秒!!これはすごい!!!何口食べても花椒のシビレが残って肉の旨味がわからなくなるようなことがなく、旨味、シビレ、旨味、シビレの繰り返しが延々続きます」

チャオメン 780円(税別)

あとぅ
「 最初は〆にしようとか話していたんですけどイケメン店員さんが「これね、アテとして食べていただきたいんですよ~」ということですぐさま注文。出てきたらびっくり、かた焼きそば??パッリパリに焼かれた麺が乗っていますが下には餡が!」

kawachi
「お店の名前にもなってるチャオメン。パリッと焼き固めた細麺の下に、豚肉、エビ、白菜、ニンジン、キクラゲなど具だくさんの餡。カリっと香ばしく焼けた部分と、和風の餡を吸ってフニャッてなった部分。細麺がそれぞれの食感で表情を変えて面白ーい♪」

店名酒と肴とせいろ蒸し オオサカチャオメン
住所大阪市中央区平野町4-7-7 平野町イシカワビル 1F
TEL06-6484-6233
営業時間[月~土] 17:00~翌3:00 (L.O. 翌2:00)
[日・祝] 17:00~0:00 (L.O. 23:30)
休日不定休

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事