飲食店が数多く入居するビルに、ひっそりと掲げてある「野口太郎」という表札。初めて来店する人は「個人宅?」と戸惑ってしまいそうだが、こちらは予約がなかなか取れないほどの人気店『野口太郎』だ。なおこの店名は、店主の名前から来ている。店主は、東京の大手外資系企業で勤務。その後、脱サラして、修業を積むことなく、この店をオープン。その1年後には、ミシュラン1つ星を獲得したという異例の経歴を持つ。天才料理人と言っても過言ではない。

メニューはおまかせコース(15,000円)のみで、2部の入れ替え制となっている。店主のセンスが光る、独創的な料理が10品以上提供される。ここでしか味わえない組み合わせや調理法に、ワクワクすること間違いナシだ。なお、23時以降は、バーとしての利用も可能。

こちらで使用される器は全て、料理に合わせてつくったオリジナル。清水焼の川尻潤氏が手がけている。そんな器と料理のコラボレーションを楽しむのもまた一興だ。

蒸し鮑の手巻き

ぱたぱたぱたごにあ「コースは食欲をそそる酢の香りがしてきて、鮑の手巻きからスタート。この始まり方好きね♡」

小芋 胡麻クリームソースで

ぱたぱたぱたごにあ「料理はシンプルな和食的なのは少なめで、中華?アジアン?洋風?なミクスチャーな和食が楽しめる感じです」

伝助穴子焼き霜 サラダ仕立て ゴルゴンゾーラとシーザードレッシングで

ぱたぱたぱたごにあ「伝助穴子はゴルゴンゾーラと」

北海道牡丹海老 生春巻き 黄身醤油かけ

ぱたぱたぱたごにあ「牡丹海老は生春巻きで。と、色んな組み合わせで楽しめます」

世界一美味しい手羽先 播州地鶏 一夜干し

ぱたぱたぱたごにあ「一夜干しされた手羽先の旨味と、皮目の香ばしさがたまらない一品です」

アグー豚肉団子の黒酢あんかけ

ぱたぱたぱたごにあ「肉団子は荒々しい挽肉でアグーの良さがバシッと感じられる逸品」

秋刀魚ご飯、牡丹海老と2kgのしじみの味噌汁

ぱたぱたぱたごにあ「肝もバシッと入って、秋刀魚の身もたっぷり。合わせる牡丹海老の味噌汁がまた美味いからご飯がススムよね」

店名野口太郎
住所大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-1 大橋ビル3F
TEL06-4796-8222
営業時間18:00~翌2:00
休日日曜、祝日

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事