大阪に住んでいる人ならば「かやくご飯」と言ってまず思い浮かべる店は、ここ『大黒』ではないだろうか。明治35年創業の、大阪が誇る老舗だ。人が行きかう賑やかな道頓堀エリアにひっそりと店を構える。大阪のガイドブックにも掲載されており、地元の人だけでなく観光客も多く訪れる。

こちらの名物「かやくご飯」は、シンプルな味わいが魅力。サイズは大(500円)・中(450円)・小(400円)から選ぶことができる。セットメニューはなく、おかずや汁ものなどをメニューからチョイス。自分好みの定食をつくって楽しめる。かやくご飯が有名だが、焼き魚や煮つけ、汁物も絶品だ。

ぱたぱたぱたごにあ「もうこの外観だけで癒やされるから不思議w」

ぱたぱたぱたごにあ「この昔ながらな木と出汁の香りが染み付いた店内、家庭的で優しい味付けのお惣菜と共にかやくご飯を頬張る。ホッとできるひとときってこういうことを言うんだと思います」

かやくご飯(大) 500円 生さけ焼物 650円 鯛の子煮付け 500円 とうがらし煮付け 400円 温泉玉子 200円

ぱたぱたぱたごにあ「ほっこり優しいかやくご飯と、このおかずたちが絶妙に合うんですよね〜」

ぱたぱたぱたごにあ「かやくご飯はほぼ具材なし。でも、シンプルながら優しい味わいなんですよね〜。出汁と醤油の香りが食欲そそります」

店名大黒
住所大阪府大阪市中央区道頓堀2-2-7
TEL06-6211-1101
営業時間11:30~15:00/17:00-20:00
休日月曜、日曜、祝日

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事

  • 9月12日NEW OPEN 近畿大学の“超「近大」的学食”を調査!9月12日NEW OPEN 近畿大学の“超「近大」的学食”を調査! 近畿大学は今、「超近大プロジェクト」という東大阪キャンパスの大規模整備を進めている。その一つである7号館が9月に完成。1階には新たな食堂も登場。 その内容がスゴすぎるってことで、現地取材してみました。お話をお聞きしたのは近畿大学総務部広報室の村尾さん。 さて、その食堂は2店舗あり、並んで開設されている。ひとつは、プロテイン入りの料理などを提供する「DNS […]
  • 松屋食堂 【難波 / 食堂】松屋食堂 【難波 / 食堂】 ぎゃるまま「ご飯が炊き立てでふっくらホクホクしていて美味しかったです」
  • 食菜館 【橋本 / 食堂】食菜館 【橋本 / 食堂】 ぎゃるまま「こんなについて税込み550円は良心的です!」
  • 10連休最後の京都1日グルメコース10連休最後の京都1日グルメコース 残すところあと2日の10連休、1日でも十分満足できる京都1日コースをご紹介!新旧の古都のグルメを楽しんでください。 京都へは京阪電鉄を使い清水五条で下車、五条通りを東に少し歩くと 1855年(安政2年) 創業の「五建ういろ」に到着。牛若丸と弁慶の戦いで有名な五条大橋が近く、清水寺もあり観光客が多いエリア。 10時~京都通ならご存じ「五建ういろ」からスタート。 […]
  • 酒呑研究所 キタのみかん 【北新地 / 居酒屋】酒呑研究所 キタのみかん 【北新地 / 居酒屋】 マッハ「飲食関係の方やブロガーさんなど通なファンが多い知る人ぞ知る人気店!クロックムッシュは鉄板メニュー!」
  • Cheerly(チアリ) 【天満橋 / 食堂・おばんざい】Cheerly(チアリ) 【天満橋 / 食堂・おばんざい】 らんらん「減農薬栽培でお野菜多めのおばんざい!選べる小鉢で自分好みの定食を♡」