緑橋駅より徒歩10分、森ノ宮駅より徒歩15分の住宅街にひっそりあるこちらのカフェ『ephemercafe aie(エフェメールカフェ アイエ)』は、路地裏の築60年のゲストハウス「CARPE DIEM(カルぺ ディエム)」に併設された焼き菓子と珈琲のお店。実は「ephemereCAFE(エフェメールカフェ)」自体いくつかのお店から成るお店で、そのひとつが『aie(アイエ)』だそうです。
人気は「お三時プレート 1000円」という3種類のケーキとドリンクがセットになったメニュー。日本庭園を観ながらブレイクタイムができるので、ついつい時間を忘れそう…。
木・金の13:00から17:30の営業なのでかなりハードルは高いですが、他では過ごせない素敵な空間を知ってしまうと、営業日が待ち遠しくなるものです。

ヒトミ
「 住宅街の中の細い路地裏に突然現れるインバウンド向けのホテル“カルペディエム”に併設されたスペース。行ってみたかったのは、そこで木金だけオープンしてるカフェ」

入り口は左手のお家の玄関みたいな方!
L字型のテーブルカウンターには焼菓子が綺麗に並べられています

べんきち
「 見つけた時にはまさかこんなところに?って感じで中に入るのも少し躊躇するくらいの隠れ家ぶりです(笑) 思い切って店内へと入って行くとそこはとってもお洒落な異空間」

お三時プレート 1000円

生菓子2種類と焼き菓子1種類にドリンクのセット

ヒトミ
「インスタで見かけて一目惚れしたショートケーキ。この凛とした佇まいが素敵で一目会いたかったんです。そのためにここに来たようなもの。 スフレ生地みたいにふわふわしっとり。生クリームはきちんと甘さがあるタイプなんだけど、しつこくなくて苺の甘酸っぱさとちょうど合って美味しい♡ 」

べんきち
「 メニューは当日行ってみないとわかりませんが、生菓子3種がワンプレートになったメニューはとてもお得〜!!ドリンクが付いて1000円です」

紅玉りんごとさつまいものタルト 350円

こちらで提供されているりんごは減農薬のものを使用

べんきち
「りんごの甘酸っぱい味わいとさつまいものまったりとした甘味、タルト生地から放たれるバターの芳醇な香りが一体となってとてもバランスの良い味わい。タルト生地は外がサクサク中はダマンドがしっとり滑らかで美味しい〜!」

スタイリッシュなデザインのインテリア

べんきち
「 こちらのカフェは外国人専用ゲストハウスのロビーを使用して営業されているので、カフェの営業中でもちょこちょこ外国人観光客がチェックインに来られるのでなんだか楽しい雰囲気です」

中庭の日本庭園にあるテラスはロケーションが素晴らしい!
店名ephemercafe aie(エフェメールカフェ アイエ)
住所大阪市城東区中浜3-2-14 カルペディエム内
TELメールにてお問い合せ可能
yakigashi.aie@gmail.com
営業時間【木・金】13:00~17:30
休日 月曜・火曜・水曜・土曜・日曜
※ 営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に公式インスタグラムにてご確認ください

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA