京都市伏見区の住宅街の中、オーナーご夫婦が自宅のガレージを改装し、2019年5月にオープンした『小さな菓子工房 ちょうのはね』。
微に入り細を穿つ、と言うと少し堅苦しいですが、それぐらいのこだわりが随所に感じられる、調和のとれた落ち着きのある空間で、ゆったりとした心持ちで過ごしながらいただく絶品のスイーツの人気は、既に地元の枠を超え、遠方からいらっしゃる方も少なくないとか。

オープン当初から焼き菓子が人気で話題!

店舗外観

べんきち
「近鉄京都線の伏見駅から徒歩10分。京阪本線の丹波橋駅からは徒歩15分と少し駅からは離れています。車で行かれる場合、お店に駐車場はありませんが近くにはコインパーキングがあります」

なおちぇん
「お店はナチュラルな雰囲気で小さなお店なので、みなさんが静かに楽しんでます」

店舗内観

べんきち
「店内に入ると右手にカウンター席が5席あり、左手にはレジカウンターと焼菓子が並んだカウンター、奥にテーブル席が2セット4席設置されています」

いちじくのバルケット(タルト) 450円

自家製季節の果実シロップソーダ 500円

なおちぇん
「小さな流線形のバルケットにクリームがとてもきれいに飾られてて、その上にたっぷりのいちじく。このビジュアルがステキですね~ヾ(≧∇≦*)〃」

桃のブランマンジェ 500円

セットの場合、ドリンクとスイーツの合計から50円引き。
トップにカットしたフレッシュな桃

べんきち
「桃のスープは余計なものを入れず、桃だけで作られていますが、優しい甘味がグッと口の中に広がって、味が薄いという印象は全くありません! 旬のフレッシュな桃は、当然の如くかなり甘味があります。ブランマンジェはミルク味の中に、ふわっと香るアーモンドの香しさが魅力的。トロンと滑らかな食感が心地よくて、食べ出すとスプーンを運ぶ手が手が止まらなくなります」

店名小さな菓子工房 ちょうのはね
住所京都市伏見区西朱雀町791
TEL080-7286-3868
営業時間11:00~17:30
金曜日(11:00〜) 焼き菓子販売の日
(焼き菓子とドリンクのイートイン可)
土、月、火曜日(11:00〜17:30) カフェの日
休日水曜、木曜、日曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事