目覚める中華に目覚めさせられる

シェフは南茂樹氏。1989年、ワーキングホリデーで滞在したカナダ・モントリオールで中国料理の魅力に目覚め、帰国後に修業開始。1997年より東京・吉祥寺にある超有名店「知味 竹爐山房(ちくろさんぼう)」の山本豊氏に師事したのち、2002年にこの店をオープン。 
ここで南氏は、中華においてあらゆる引き出しを持っている「竹爐山房 」の味を、さらに進化させた料理を提供している。
この店の中華を食べて「これは中華? 何の料理?」と聞く人も多いらしい。シェフは 「その固定観念の壁を壊したところにある根源、古来の食材や調理に滲む中国の文化、それを伝えるのが僕の役割」。
実際、店の料理は“中華の新たな目覚め”ともいえるもの。一品ごとに驚かされ、食べる側もまた目を覚まさせられる。

以下おまかせコース7000円より

酸白菜焼风鳮百頁(乳酸発酵させた白菜、熟成鶏肉、中国餅)
滷煮琵琶魚(鮟鱇の北京式スープ)
麻婆豆腐猪羊 煲飯(豚と羊の麻婆豆腐、ジャスミンライス)
招牌咸魚餅(香港ハムユイジャム、牡蠣のオイスターソース煮込み)
店名 一碗水 (いーわんすい)
住所 大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル 1F
TEL 06-6263-5190
営業時間18:00~21:00
※木曜日については定休日に注意
※週末のみランチ営業あり。予約のみ、3500円コースのみ
休日 毎週水曜・第2木曜・第4木曜

↓↓より詳しいブロガーの記事はこちら↓↓

おすすめ記事

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA