平年に比べて、梅雨入りがずれ込んでいる関西。6月15日(土)に梅雨入りが発表された、東北北部よりも遅くなるのは、昭和49(1974)年以来、45年ぶりとのこと。雨は大切な天の恵みですが、蒸し暑いのは何とも厄介…。6月10日(月)更新のKGBニュースでは、「梅雨入り前のモヤモヤは「チョコミントかき氷」でスッキリ!」と題する記事を掲載いたしました。
今は昔、平安時代に清少納言が著した、『枕草子』にも記述があるほど、昔から日本で親しまれてきた、夏の風物詩の代表格とも言える「ひゃっこい」かき氷や、ミントの「冷涼感」や「爽快感」も、蒸し暑さ解消には申し分なし。
そして、これからご紹介する、『オリエンタルスプーン 西天満店』でいただく、「アジアン・エスニックなお料理」も、間違いなく一考の価値あり。今回はこちらのお店を、ブロガーのマッハさんと喘息男さんがご紹介。

大阪メトロの南森町駅から徒歩10分ほど。

店舗外観

マッハさん
「オリエンタルスプーンさんは当初エキスポシティで営業されてましたが2年ほど前にこちらに移転されたそうです!『西天満店』とついていますが、いまのところこちらの1店舗のみの展開」
「エスニックとイタリアンを融合させた料理が食べられるとのこと! 」

店舗内観
喘息男さん「女子受けしそうな店」
喘息男さん「パクチーコースも有ります」

マッハさん
「店内結構広め。平日の早めだったので一番乗り!! 貸切状態〜!! 一時間後にはお客さんがどっとこられてましたー! エスニックテイストにまとめられた店内は細部までこだわっていて可愛い! 女子会やデートにもおすすめですねー!」

パクチー、ジューシー、スパイシー♪

ハマり系! パクチーメンマ 350円

マッハさん
「パクチーの癖のある味がピリ辛のメンマで中和されているのでパクチー苦手な人でも食べやすい〜! これはお酒が進むアテです!」

爆汁!! 自家製ソーセージ 980円

マッハさん
「これはやばかった。爆汁!の名前は伊達じゃない。ナイフ入れるとじゅわ〜っと溢れる肉汁! いや、爆汁! スパイスがほんのりとエスニック風になってますー! ビールが欲しくなるやつです〜!」

スパイシーチキンウィング 680円
喘息男さん「つまみ的な」

喘息男さん
「スパイシーチキンウイングはスパイシーで辛い。上からかかってるカリカリのが病みつきになる」

お肉も充実してます~。

タイの屋台 ガイアーン(鶏ももの炙り風) 730円

喘息男さん
「ガイヤーン 大好き。にんにくとナンプラーに炙られた風味が食欲をそそる」

マッハさん
「タイ料理のガイアーンも、ほんのりと効く程度のスパイス。なので、バッチバチのエスニックが苦手な方でも全然大丈夫! めっちゃ柔らかい鶏モモには驚かされます! 食べ応えすごい・・ これで730円・・ やばいアーン!」

牛ハラミステーキ 1,100円

喘息男さん
「ハラミのステーキが柔らかいしソースがブラックペッパーきいててうまい。野菜もうまい」

マッハさん
「エスニックとイタリアンの融合を象徴させるような一皿。旨味たっぷりのハラミに、スパイス効かせた特製ソース! これもエスニック初心者でも美味しくいただけますー!」

お野菜とご飯ものも、いかがですか?

空芯菜のトチオソース炒め 730円

喘息男さん
「空芯菜のトチオソース炒めはお初の味でした。只のにんにく炒めではなく、おそらく味噌が入ってる感じです」

ナシゴレン 980円

喘息男さん
「ナシゴレンはジャスミンライスで嬉しい。焼きの強い炒め具合でパラパラと最高で海老がぷりぷり。少しピリ辛でむちゃくちゃうまい。卵焼、えび煎餅も良いですね」

パッタイ 950円
喘息男さん「ナシゴレンもパッタイもレモンが合う」

喘息男さん
「もう腹パンやけど、この感じやと絶対パッタイも美味いと思い、追加。予想より上回る美味さでした。べちゃべちゃしたのが良くあるけど、野菜は火入れよくシャキシャキでした。家庭じゃ中々出せない」

〆は、麺でいきましょう!

ベトナムフォー 900円
フォーは、米が原料のベトナムの麺です。

マッハさん
「シメはもちろんフォー!!! もやし、にら、ライム、甜麺醤で自分ごのみの味にしながらいただくスタイル。この甜麺醤(テンメンジャン)が個人的にはどハマり。甘めの味噌ダレみたいな感じ。あっさり目のフォーに絡ませるとだいぶ雰囲気変わります!」

この夏の選択肢に、エスニックなお料理を!!

マッハさん
「食べ過ぎた・・! エスニック初心者には楽しいお店! これを機にエスニックハマるかも!」

喘息男さん
「シェフはゴリゴリの現地の人かと思いましたが、可愛らしい日本人の若い女性でした。自分も料理をするから、技術の高さに驚きました」
「女子会は当たり前やけど、おっさん同士や子連れさんにも便利。味も万人受けする店だと思いました」

店名オリエンタルスプーン 西天満店
住所大阪市北区西天満4-9-12
TEL06-6232-8437
営業時間11:30~24:00
ランチタイムは16時まで
休日不定休

(構成 上野屋 誠)

↓↓ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事