毎日の献立を考えたりするの、面倒だし大変ですよね。でも美味しいものは大好きなので、当然そこが相反していて、結果「あ~今晩なにしようかな~(>_<)」と言うことに。

そんな時です。手抜きなのにお店の味が作れちゃう、めちゃ良いもの見つけました!燻製醤油です!

なんでも使用している醤油は京都・大原野にて天保元年創業の城戸平左衛門商店のだし醤油なんですって。ベースのお醤油が美味しいから、そりゃ燻製にしたら美味しいこと間違いなし!いつもの料理がプロの味にへ~んしん‼

まずは定番、おつくりに使ってみました。当然だけど、合うわ~!

まろやかなダシの風味と燻製の香りで、生魚が苦手な子供でも美味しく食べてくれそう!

おつぎは自家製チャーシューと煮卵で検証です。

燻製の良い香りがします。これは完璧!料理の腕があがったように勘違いしそう~( ´∀` )

最後は王道のTKG!普通の卵かけご飯が、数段レベルアップ!

ひゃ~ツヤツヤで美味しそう!味もまろやかになってます!

家族に褒められる晩ご飯が作れちゃいますよ~!

(ゆかうえ)

おすすめ記事

  • 毎月9日は「クジラの日」! 関西の鯨食文化特集、第2弾!!毎月9日は「クジラの日」! 関西の鯨食文化特集、第2弾!!  本日9月9日は、五節句の一つである「重陽の節句」。旧暦では菊が咲く頃であることから、「菊の節句」とも呼ばれ、菊の花を浮かべたお酒を飲む風習があるとか。閑話休題。さて、表題の通り、毎月9日は「クジラの日」です。7月9日(火)掲載のKGBニュース、「毎月9日は『クジラの日』! […]
  • ようやく近畿も梅雨入り…!? エスニック料理で、蒸し暑さを吹き飛ばせっ!! 『オリエンタルスプーン 西天満店』(大阪市北区)ようやく近畿も梅雨入り…!? エスニック料理で、蒸し暑さを吹き飛ばせっ!! 『オリエンタルスプーン 西天満店』(大阪市北区)  平年に比べて、梅雨入りがずれ込んでいる関西。6月15日(土)に梅雨入りが発表された、東北北部よりも遅くなるのは、昭和49(1974)年以来、45年ぶりとのこと。雨は大切な天の恵みですが、蒸し暑いのは何とも厄介…。6月10日(月)更新のKGBニュースでは、「梅雨入り前のモヤモヤは「チョコミントかき氷」でスッキリ!」と題する記事を掲載いたしました。今は昔、平安時代に清少納言が […]
  • ランチ、夕食、飲みの〆。いつでもどうぞ、京都・東山で愛され続ける町の中華料理屋さん!!ランチ、夕食、飲みの〆。いつでもどうぞ、京都・東山で愛され続ける町の中華料理屋さん!!  京都は東山三条で開業し、はや40年余りの「マルシン飯店」は、ランチ営業や夜の営業は勿論のこと、日付を越えて朝6時まで営業。地元住民、観光客、飲食店関係者等々、様々な人々のニーズとお腹を満たし続ける、老舗の町の中華料理屋さんであり、今や行列必至の人気店となったこちらのお店を、ブロガーのマッハさんと喘息男さんがご紹介。 地下鉄東西線の東山駅から、徒歩圏内。 店舗外 […]
  • GWは家事から解放されたい!赤ちゃん連れOKの北摂ランチ3選GWは家事から解放されたい!赤ちゃん連れOKの北摂ランチ3選 毎日食事の用意や後片付けで大変なお母さん(やお父さん)。たまには外食して、肩の荷を下ろして食事を楽しみたい。。。でも、赤ちゃんや子供を連れて行くと「泣いたり駄々こねだしたら面倒」「やっぱり迷惑がられるんじゃないか」という思いから、外食を遠慮しがちだ。でも、家ではない場所で食べること、そして家では食べられない料理を味わうことは子供たちにとって新鮮で楽しく、良い経験となるはず。 […]
  • “安くて美味しい”が条件! ブロガー厳選した『蟹料理』の店3選“安くて美味しい”が条件! ブロガー厳選した『蟹料理』の店3選 日本の冬グルメといえば、やはり蟹は外せない。冬に蟹を食べていないと、なんかやり残した感があるほど日本人には必須の食材ですよね。 代表的な蟹といえば“タラバガニ”と“ズワイガニ”。まあ、タラバガニは、生物学上カニではなくヤドカリの一種ではありますが。 […]
  • ブロガーが絶賛した“冬に食べたい極上鍋”3選ブロガーが絶賛した“冬に食べたい極上鍋”3選 ブロガーが絶賛する「鍋の店」3店舗をご紹介!