ミシュランで1つ星を獲得した福島の名店「鳥匠いし井」。その姉妹店としてオープンしたのが「炭火割烹いしい」だ。鳥匠いし井の技術を継承しながらも、炭火を使った割烹という新たなジャンルに挑戦している。素材を引き立てる炭は、紀州の備長炭を使用。火入れは、遠赤外線によりうま味を決して逃さず、表面はパリッと芳ばしい食感に仕上げる。メニューは、15000円の月替りコースのみという潔さ。毎月違う食材を季節に合わせて厳選している。市場に流れる前に仲介から買い付け・直送しているため、市場よりもいいものが入ることもあるのだとか。

マッハ「福島でミシュラン一つ星を獲得している焼き鳥屋「鳥匠いし井」さんがプロデュースする新店舗」

先付け

マッハ「細かく丁寧な仕事の数々は一品目から確かな技術を感じさせてくれます」

椀物

マッハ「大きめの車海老しんじょとばちこ(なまこの卵巣に塩漬けして干した高級珍味)を乗っけて。ばちこは炭火焼きされていてめちゃくちゃいい香り・・!!」

炭火焼

マッハ「火入れすることで旨味がぎゅっと引き立つのと炭火の香りがたまりません・・!」

強肴

マッハ「賀茂茄子の白味噌あんかけです。とろりと白味噌が甘くてクリーミーなのに緑色の実山椒を散らしてピリピリと心地よい刺激。これはやばい・・中毒性高し」

炊き合わせ

マッハ「「揚げだし胡麻豆腐には生の胡椒を散らして。ピリリと効いた胡椒がええです」

焼き物

マッハ「アラの木の芽焼き。また珍しいお魚をチョイスされてますね〜!さすが。木の芽と炭火の異なった二つの香りが絡み合うのです。香りの魔術師です」

店名炭火割烹 いしい
住所大阪府大阪市福島区福島7-17-11
TEL06-7708-4692
営業時間17:30~(L.O21:30)
休日不定休

↓↓より詳しい、ブロガーの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事