「せんべろ探検隊!」は今まで厳選した10店舗を紹介してきました、その中でSNSやKGBサイト内で人気の高たったお店3選を発表いたします。
もちろん記者自身の気持ちはすこ~~~し入っているかもです。

第1位  「銀座屋」大阪駅前第1ビル
大阪のせんべろ文化を担う。

選考理由:大阪の中心地にして高いコスパを実現していることと、価格以上の美味しさを提供している点。
2名で2000円ほどで十分楽しめるのは「せんべろ」文化を継承していく上で重要。
またエリアでNo1、2を誇る人気店であることも忘れていはいけない、夕方6時には並んで待つお客様ができ、そのすべてのお客様が楽しんで帰れるよう店員さんの心配りが行き届いたお店です。
駅前第一ビルの活性を担っている「銀座屋」は堂々の1位。


詳しくはこちらをクリック!

第2位  「あずき色のマーカス」 天満
誰かを連れて行きたくなるお店。

選考理由:せんべろ激戦区の天満で安定した人気を誇る「あずき色のマーカス」は20~30代の若者を虜にしている。
大阪の立飲み店のイメージはどうしても「 おしゃれじゃなく 」「 おっさんが多い 」
なので女性や若者は寄り付かない感じが強かったのではないでしょうか?

そこを切り崩した立飲み店がこのお店、名物「ざく切り凍らせレモン」や「坦々マロニー」「マーカスのエビパン」など創作料理がおしゃれで、若者にターゲットを絞っただけではなく、舌の肥えた天満の方たちに“めちゃうまいやん”と言わせる料理の腕があるからこそ若い層に支持せれているのではないでしょうか。

また、最大の魅力は「誰かを連れて行きたくなる」を実現している総合ブランディング力にあるのです。

ざく切り凍らせレモン
マーカスのエビパン

詳しくはこちらをクリック!

第3位  「種よし」天王寺
これぞ下町のせんべろ!

選考理由:立ち飲み店としてせんべろ上級者が訪れる人気店、常連さんも多く、入店手前から間髪いれずに“ドリンクなにします?”と聞かれるので5m手前には決めおくべし。
メニュー数はダントツの1位、わちゃわちゃした感じも他府県から来た方を連れて行くと“大阪って感じがする~~”と必ずほめてもらえるので試してください。

店員さんは年配のかたも多く、20~30代前半のかたなら親くらいの年代。
なんでも話を聞いてくれるし、和気藹々とした大阪らしいお店です。

詳しくはこちらをクリック!

今すぐ行くべきお店3選 はどうだったでしょうか?
「せんべろ探検隊!」では10店舗のせんべろ店を紹介してきましたが、まだまだご紹介したい店が山積みです、第11回は来週を予定していますのでご期待ください。

(記事 のりさん)

おすすめ記事

  • せんべろ探検隊!第3回は天神橋筋商店街「明昭屋」立ち飲みせんべろ探検隊!第3回は天神橋筋商店街「明昭屋」立ち飲み 日本一ながーーーーーい商店街の天神橋筋商店街3丁目付近に、戦後まもなく開業された酒屋の営まれている「角打ち」という業態の「明昭屋」さん。「角打ち」とは酒屋さんの店内で販売されているお酒やおつまみをその場で飲んだり食べたりできる業態で、個人経営の小規模酒屋さんに多く店内でカウンターや調理場を設けて飲食店としての営業されているところも多い。「角打ち」の語源は諸説あります […]
  • 7月7日は「七夕バル」は大盛況のもと終了いたしました。7月7日は「七夕バル」は大盛況のもと終了いたしました。 「令和OSAKA天の川伝説2019」と同時開催される七夕イベントの一つ、10回目を迎える 「OSAKA天の川伝説」 は天満橋駅を東西に流れる大川に光の玉「 いのり星® […]
  • ナニワの名店が登場するドラマ「愛しのナニワ飯」が明日放送。主演板野友美のお気に入り店は・・・!ナニワの名店が登場するドラマ「愛しのナニワ飯」が明日放送。主演板野友美のお気に入り店は・・・! 明日7/6(土)の16時から、ナニワのグルメドラマ「愛しのナニワ飯」が放送される。7/3に28歳を迎えたばかりの板野友美、そして甲本雅裕のW主演。「東京娘とナニワのおじさん、美味いもんを巡って繰り広げられる“珠玉の人情物語”」ということで、このドラマには、ナニワが誇る数々の名店が登場するらしい。ではまず配役から見ていこう。 榎本茉里奈(27 […]
  • せんべろ探検隊!第10回「七福神(しちふくじん) 天満店」立ち飲みせんべろ探検隊!第10回「七福神(しちふくじん) 天満店」立ち飲み 日本一なが~~い商店街にお昼前からお客様で賑わうこのお店は「七福神」さん。縁起のよさげな店名に負けない賑わいがあります。最近の天満は商店街ではなく天満市場周辺や路地裏が人気ですが、「七福神」は抗うように天神橋筋商店街のど真ん中で繁盛店を守り続けています。記念すべき「せんべろ探検隊」第10回は、サラリーマンの憩いの場であり商店街の賑わいを牽引し続けている「七福神」さん […]
  • せんべろ探検隊!第9回「酒の奥田 (おくだ)  」天満 立ち飲みせんべろ探検隊!第9回「酒の奥田 (おくだ) 」天満 立ち飲み “ せんべろ大好き人”からは、いつまで待たすんだよ~とお叱りを受けそうなド定番のせんべろ店を満を持してご紹介。その名は天満駅前にある「酒の奥田 (おくだ) 」禁煙の立呑み酒の奥田 という看板でなじみがある人も多いんじゃないかな。今回は1名で 「酒の奥田 (おくだ) 」 […]
  • せんべろ探検隊!第5回は天満の人気エリアにある「あずき色のマーカス」立ち飲みせんべろ探検隊!第5回は天満の人気エリアにある「あずき色のマーカス」立ち飲み いわずと知れた大阪天満は今じゃ押しも押されぬ人気グルメエリア。“最近若い人多いんちゃう?”なんて声を聞きますが、「あずき色のマーカス」さんもそれを演出した飲食店の一つ。わたしのような50歳手前の人間には、“30年前はこんな若い人おらんかったで~~”と思わず感想を述べてしまう、、、店内をのぞいていたら、爽やかな青年が“どうぞーー今から場所あけますのでお待ちください”と […]