リサイクル・アレルギー対策・映える・オンリーワンの4拍子揃ったスウィーツ

「Farm to Table」(農場から食卓へ)「Table to Farm 」(食卓から農場へ) をテーマに、バナナをまるごと乳性品を使用しないスウィーツ「Banan」をグランフロント地下1階うめきたセラーでいただくことができませす。

食の廃棄問題に関して取り組む会社や団体が最近増えてきました。
廃棄せざる得ない食材を二次加工や安く販売したりなど工夫されていますが「生活者目線」とは思えないものが多く、プロダクトアウトの負の遺産を「処理」しているだけでどこまでもネガティブですよね。

「Banan」はそこが違います、商品のブランド価値の一番ウェイトを占める部分にリサイクルのスキーム活かし見事にビジネスモデル化しているのです。

海外から仕入れたバナナを無駄なく使用して、どうしても出てしまう廃棄物は日本の土地にかえし肥料等に再利用されています。

従来の取り組みと大きく違うのは「仕入れ過ぎて残ってしまったから廃棄」ではなく「どうしても出てしまう廃棄物を想定した商品つくり」という考え方です。
ものが有り余る日本で暮らす日本人がわすれている“もったいない”の精神をいやみなく商品にしていますね。

もう1つの特徴は「乳製品を使わない」こと。
アレルギー対策として乳製品を使わない商品で、かつすごく美味しいという点。
ソフトクリームと比較しても、個人的には乳製品を使用しない「Banan」の方を選びます。

写真はブロガーえりりんこさんのブログから拝借

「もの」から「こと」を食べる時代の到来。

前文でも書いたように、「Banan」は情報が多く詰まったスウィーツです。
700円という単価は大阪の人の多くは、“ちょっと高くない?”“コンビニのソフトの方が安いやん”とか比較されるかもしれませんが、 「Banan」の コンセプトに共感するかたは“ぜんぜん安いやん”となるはずです。

いま外食の世界は確実に変化してきています。

タピオカのようなファッション商材はこれからも品を替えて生まれますし、安くて美味しいもののニーズは減らないでしょう。

しかし、 「Banan」 のようにファッショナブルでユニバーサル(普遍的)な商品はこれからどんどん増えていきます。
SDGsの流れを受けて業界全体も確実にそうなるでしょう。

共感する情報が多く詰まった 「Banan」 は大阪の外食業界に小さな一石を投じたことだけは確かです。

店名Banan (バナン)
住所 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 南館B1F
TEL 06-6485-8744
営業時間10:00~22:00
休日グランフロント大阪の休館日

(記事 のりさん)

おすすめ記事

  • 長き日影の灼くる暑さ…、KGB流の対策!? 「お茶」特集!!長き日影の灼くる暑さ…、KGB流の対策!? 「お茶」特集!!  児童・生徒達は夏休みに入り、遅い梅雨入りであった関西も梅雨明けを迎え、お盆も目前に迫った今日、8月5日。季節は徐々に移ろいゆくものと思っていたのは、今は昔。梅雨寒が過ぎ去ったかと思った途端の、猛烈な熱波。その上、そこに湿気が加わろうものなら、暑さが全身にまとわりつているかのような感覚に包まれ、余計に汗が止まらない日々が続く中の、8月5日。そんな折も折の、本日のKGBニュー […]
  • 趣ある町屋でいただく、絶品のパンケーキ!! 『Cafe Rhinebeck(カフェ ラインベック)』(京都市上京区)趣ある町屋でいただく、絶品のパンケーキ!! 『Cafe Rhinebeck(カフェ ラインベック)』(京都市上京区)  人生の転機に際し、一念発起してアメリカ東海岸に留学。ニューイングランド地方の伝統的なお菓子つくりを学び 、ケーキディプロマの資格を取得した、平野顕子氏のプロデュースで2010年にオープンして以来、人気を博し続けている『Cafe Rhinebeck(カフェ ラインベック)』。近年においても、食べログの「スイーツ 百名店 […]
  • 今週末の日曜はフレンチな夏祭り『パリ祭 2019 KYOTO』へ今週末の日曜はフレンチな夏祭り『パリ祭 2019 KYOTO』へ ちょうど230年前の7月14日、「フランス革命」のはじまりとなった「バスティーユ牢獄の襲撃」がありました。それ以来、この7月14日はフランス共和国の成立を祝う日 […]
  • CAFE ANNON(アンノン)CAFE ANNON(アンノン) 【大阪・難波】大人なパフェはいかが?
  • 会場で味わう!『今だけ限定』バレンタイン♡ソフトクリーム&パフェ会場で味わう!『今だけ限定』バレンタイン♡ソフトクリーム&パフェ いよいよValentineの季節になりました♡贈り物のチョコレート探しも白熱してきましたが、近年自分に”ご褒美チョコ”を買う方が増えてくるとともに、チョコレート会場でしか味わえない限定のソフトクリームやパフェがたくさん出回るようになりました。本日はそんなFROZEN SWEETSをご紹介しましょう! あべのハルカス 近鉄本店 約140ブランドが集結した近鉄のバレ […]
  • 京阪沿線 年末年始初詣グルメ特集“せっかくの初詣だから美味しいもんを食べたい!”~京都編京阪沿線 年末年始初詣グルメ特集“せっかくの初詣だから美味しいもんを食べたい!”~京都編 年末年始に是非食べたい![大阪][京都]初詣グルメ特集 初詣に訪れた際、日頃行かない場所のため“どんな店があるのかわからない”から結局屋台で済ませてしまうなんてことになっている方も多いはず。 「その町の美味しい店」「初詣だから食べれるメニュー」など初詣グルメを楽しんでいただくための企画です。 後半には素敵でお得なお知らせがあります! ●伏見稲 […]