トコちゃんの食事ケア。
略して食ケア。
今回は「夏とお酒のつき合い方」について。

まだまだ暑さが厳しいですね。
そんな時、喉が渇いて、ついついお酒がすすんでしまいますが、あなたはどうですか。

夏場にお酒を楽しむ時は、
適切な食事と水分補給を心がける必要があります。
もちろん、飲みすぎないようにすることもですが。。。

特に夏は、暑さで汗をかく機会が増えます。
また、暑さのせいで、体調不良、寝不足、
食欲低下などになりやすい時期。
アルコールも加わると、その影響を加速させます。

アルコールは、胃や腸で吸収されて、肝臓で分解されます。
これらの臓器がちゃんと働かないと、アルコールの吸収から分解までがスムーズに行われなくなります。

臓器の働きを保つには食事が重要。

食事は必要な栄養を取り込むとともに、水分を補給する目的もあります。
お酒によって、摂取エネルギーが過剰になることを気にして、飲む前の食事を抜いたり、おつまみを食べなかったりすると、アルコールの吸収が早まる上に、アルコールが体内で処理されにくくなるので、逆効果です。

また、空腹でお酒を飲むと、胃腸へのダメージが大きいため、事前に間食をとったり、お酒が進む前に、食事を1品分でも食べてから、飲み始めるのがおすすめです。

食の対策
・いろんな食品を組み合わせる
 主にエネルギー源となる、ご飯、パン、麺など。
 体をつくるもとになる、肉、魚、卵、大豆製品、乳製品など。
 体の機能を調節する、野菜、海藻、きのこ、果物など。
いろいろな食品を組み合わせてとるようにしましょう。
ただし、飲酒はエネルギーが比較的高くなるため、飲む前の食事は、揚げ物や大盛りなどエネルギーが高くなる食事は控えましょう。

・おつまみの選び方
 胃腸に負担がかかりづらく、アルコールの分解を助け、肝臓の修復を助けるおつまみにしましょう。

肝臓の修復を助けるおつまみ
焼鳥、刺身、焼魚、出汁巻き卵、冷奴など。

アルコールの分解などで必要なビタミン・ミネラルがとれるおつまみ
サラダ、冷やしトマト、きゅうりのぬか漬け、塩キャベツ、もずく酢、枝豆など。

おつまみの注意点
油脂が多い料理は消化が悪く、また、たんぱく質の食べ過ぎは摂取エネルギー過剰になるので、気をつけましょう。

お酒を飲む時の水分補給
アルコールには、体内の水分を尿として排泄する「利尿作用」があるため、適度に水分補給が必要となります。
冷えたビールも水分だから、という人も多いと思いますが、残念ながらこれは間違い。
特にビールは、飲んだ量以上に水分が尿として排泄されると言われています。
お酒と一緒に、水分をとりながら飲むのがおすすめです。
夏場は、飲む前や〆に水を1杯、さらに寝る前にも飲むといいですね。

水分は、一気に飲んでも吸収されにくいので、少しずつ補給しましょう。

いかがでしたか?
夏の暑い時期も、上手にお酒と付き合いましょうね。

*************************

 

執筆/監修:真野稔子(まのとしこ )
プロフィール
【管理栄養士】モデルから食のアドバイザーへ転身。
食は健康の基本であり、そして美の基本であるという考えから、シンプルでナチュラルな食生活を提案。モデル事務所、エステサロン、病院、企業、行政機関にて栄養指導を行う。モデルの経験を生かし、キレイに痩せる食事指導においては定評を得ている。

オフィシャルブログ:tocolala.com
Facebook:https://www.facebook.com/tocolala/
Instagram : @toshiko_mano

おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」 夏は枝豆が美味しくなる季節。最近は年中枝豆を食べることができますが、夏に旬を迎えるこの時期が1番オススメ。 しかも、夏バテを予防してくれます。 今回は、そんな夏バテ予防に食べて欲しい食材として、枝豆を紹介します。 枝豆の特徴とは 大豆も枝豆も同じですが、大豆用と枝豆用と品種を分けて栽培されています。 枝豆は、大豆の若ざやを未熟なうちに収 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」 緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウィルス […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」 免疫力を高めるために、食生活に気をつけたいけれど、食事でそこまで出来ないって方もいるのではないでしょうか。今回は、免疫シリーズ第3弾。飲み物で予防しようということで、気軽にとれる「免疫力アップの飲み物」をご紹介します。普段の飲み物を少し意識して見てください。 前回の《トコちゃんの食ケア Vol.9 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.11「春は筍!」トコちゃんの食ケア Vol.11「春は筍!」 春と言えば筍。春の味覚を代表する食材ですね。食べられるのは、ほんのわずかな期間。土から出るか出ないかという時だけなので、この時期ならではの食材です。そんな筍について、今回はご紹介します。 筍の持つ効能と栄養について 腸内の有害物質を排出する     大腸がん便の量を増やす          便秘コレステロールの吸収を抑える   動脈硬化症ナトリウム(塩分 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol. 8「チョコレートの美味しい話」トコちゃんの食ケア Vol. 8「チョコレートの美味しい話」 2月に入り、あちこちで様々なチョコレートが販売されていますね。2月はバレンタインデー。一昔前なら、女性から男性へ贈る日でしたが、最近は男女関係なくチョコレートを贈ったり、自分のために購入するという、チョコレートを楽しむイベントになっていますよね。期間限定でお店が出店したり、その期間にしか販売されない限定品などで、いろんなチョコを味わうことができますよね。今回はそんなチョコレ […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.9「免疫力アップの食生活」トコちゃんの食ケア Vol.9「免疫力アップの食生活」 私たちは、身体に備わった免疫力で病原菌などから体を守っていますが、同じ環境で過ごしていても、体力や抵抗力が低下している人はウィルスに感染しやすくなります。 今回は免疫力をアップする食生活をご紹介します。 免疫力を高めるためには十分な栄養が必要 免疫力を働かせるために、まずは「きちんと食べる」こと。きちんと食べることで、免疫が働くために必要な栄養素を補給でき […]