京都の食を支えている、京都市中央市場。
実は、日本で最初の卸売市場だ。大正12年に発布された「中央卸売市場法」に則り、昭和2年(1927年)に開設された歴史ある市場なのだ。

しかし 普段立ち入ることもできないため、一般人にはあまり馴染みがない。
そこで中央市場が、「市場ってこんなところだよ」ということを市民の皆さんに知ってもらうべく、様々な催しを開催している。なかでも恒例となっているのが「京都市中央市場 夏まつり」だ。
このサイトを見ている美味しいもの大好き人間からすれば、やはり市場の食材を使った屋台が気になるところ。産地から届いたばかりの新鮮食材の滋味をたっぷり楽しめる。

ほかには、新鮮な青果物・水産加工品の販売、ちりめんじゃこのつかみ取りができる夜市なんかも魅力的だ。

他にもヨーヨーすくい、スーパーボールすくいなどの子ども広場、、徳島県からPRトラック(地元特産品の試食等)の出展、迫力のステージイベントなど盛りだくさん。
入場無料なので気軽に楽しんでみよう。

なお、京都中央卸売市場は、第一と第二の2つある。今回夏祭りを開催するのは丹波口にある「第一」だ。吉祥院にある「第二」ではないので気を付けようね。

イベント名 京都市中央市場2019 夏まつり
開催場所 京都市 中央卸売市場第一市場 水産卸売場
※ 嵯峨野線「丹波口駅」もしくは嵯峨野線「梅小路京都西駅」から徒歩5分
開催日時8/31土 17:00~20:00 ※開会式/16:45~
問い合わせ先 075-323-6777(一般社団法人京都市中央卸売市場協会)
公式サイト 京都市中央卸売市場 

おすすめ記事

  • 新緑の季節5月に行くべき! 田園ガーデンカフェ「キャリー焼菓子店」新緑の季節5月に行くべき! 田園ガーデンカフェ「キャリー焼菓子店」 新緑の季節がやってきました。こんな季節には、やっぱり緑美しいロケーションで、風を感じながらお茶を楽しみたい。ゆったりとした気持ちで、友人や家族、恋人とのおしゃべりを楽しみたい。今回は、そんな気持ちをしっかり満たしてくれるロケーション抜群のオープンカフェ「キャリー焼菓子店」をKGBブロガーけんけんがご紹介。丹波篠山までドライブする価値は絶対あります! […]
  • 毎月9日は「クジラの日」! 関西の鯨食文化特集、第2弾!!毎月9日は「クジラの日」! 関西の鯨食文化特集、第2弾!!  本日9月9日は、五節句の一つである「重陽の節句」。旧暦では菊が咲く頃であることから、「菊の節句」とも呼ばれ、菊の花を浮かべたお酒を飲む風習があるとか。閑話休題。さて、表題の通り、毎月9日は「クジラの日」です。7月9日(火)掲載のKGBニュース、「毎月9日は『クジラの日』! […]
  • 今週末の日曜はフレンチな夏祭り『パリ祭 2019 KYOTO』へ今週末の日曜はフレンチな夏祭り『パリ祭 2019 KYOTO』へ ちょうど230年前の7月14日、「フランス革命」のはじまりとなった「バスティーユ牢獄の襲撃」がありました。それ以来、この7月14日はフランス共和国の成立を祝う日 […]
  • あの讃岐うどんの名店が肥後橋で切り拓く新境地!あの讃岐うどんの名店が肥後橋で切り拓く新境地!  大阪、肥後橋。現代的なビル群の足元、昭和の情緒がほのかに感じられる路地にお店を構えた「讃州」。梅田の北側、豊崎の讃岐うどんの人気店「情熱うどん 讃州 […]
  • カニとサカナの場 Casava(カサバ) 【天満 / 立飲み】カニとサカナの場 Casava(カサバ) 【天満 / 立飲み】 kaai「お昼前からOPEN!目利きされた厳選品を格安で気軽に手軽に立ち食いできる新スポット!」
  • 割烹出身の料理人が気を吐く!吹田に極上の鮮魚居酒屋がNEW OPEN割烹出身の料理人が気を吐く!吹田に極上の鮮魚居酒屋がNEW OPEN JR吹田駅から徒歩9分。地元民にしか知られていない名店がある。それが「参と壱(さんといち)」だ。割烹出身の料理人が居酒屋をオープンすることはよくあることだが、料理はほぼ割烹クオリティのまま、価格は居酒屋レベルで提供してくれるのがこの店だ。まだ今年3月半ばにオープンしたばかりで、正直、地域の方々にもそれほど知られていない様子。「めちゃめちゃいい店なのに知られていない。これはも […]