明日は10月1日。いよいよ消費税の増税が迫ってきました。
平成元(1989)年3月に3%の消費税が導入されて以来、平成9(1997年)に3%から5%、平成26(2014)年に5%から8%、そして、令和元年(2019年)10月1日、消費税は8%から10%になります。
今回は過去の3回とは異なり、「軽減税率」が導入されることもポイントですが、線引きがややこしいとの前評判。
まだ「アルコールはすべて10%」などは分かりやすいですが、
 ・ミネラルウォーターは8%でも、水道料金は10%。
 ・出前やテイクアウトは8%でも、出張料理は10%。
 ・ホテルの客室冷蔵庫内の飲料は8%でも、ルームサービスは10%。
などなど。
どこかで線引きをしなければいけないので、境界付近がややこしいのは致し方ないことではありますが、「定期購読契約した週2回以上発行の新聞は8%でも、電子版の新聞や、コンビニや駅の売店で買う新聞は10%」などに至っては、すべて10%にしてしまえばよいのでは?と思わず首を傾げてしまうのは私だけでしょうか。
閑話休題。さて、表題の通り、毎月末日は「そばの日」です。
「そばの日」とは、総務省統計局の運営するWEBサイトによると、
“ 毎月月末(みそか)は『そばの日』です。昔、江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていたことから、日本麺業団体連合会が定めました。細くて長いそばの形状から、身代(しんだい=家の財産)が長続きするように、という願いを込めていたそうです。”
とのこと。
そこで、本日9月30日のKGBニュースは、当サイトに掲載されている数々の「そば」についての情報の中から、ブロガーのぱたぱたぱたごにあさん、ma_masanさん、猫師さん、マッハさん、cocoro4040さんから寄せられた記事をもとに、美味しいお蕎麦をいただける関西のお店を5店舗ご紹介します。

『蕎麦 玄』(奈良市)
“蕎麦がき”
“せいろ梅たたきの水そば”

店舗外観

ぱたぱたぱたごにあさん
「予約必須の人気蕎麦店」 
「お店はならまちエリアの奥まったところにあり雰囲気抜群です」

蕎麦がき 1,200円

ぱたぱたぱたごにあさん
「3人でシェアしました。それでちょうど良いボリュームですかね。ねっとりした蕎麦がきで、これはほんとにスゴイ! 過去最高のねっとり具合。塩でいただくと甘みがしっかり感じられます」

せいろ梅たたきの水そば 1,200円
ぱたぱたぱたごにあさん「つなぎなしの極細蕎麦」

ぱたぱたぱたごにあさん
「まずはせいろをそのまま、次は水に浸けて、で、梅、塩と順に試してくださいとのこと。まずはそのまま。かなりの極細なんですが、かなりねっとりとしたせいろで、甘みがしっかり感じられます。これは本当に美味い! 水浸けはねっとりと絡まった蕎麦が水でほぐれて、スッキリとした甘みを感じます。梅たたきはかなり単品で美味く、蕎麦につけても美味いのですが、蕎麦らしさが消えちゃうかな。塩は甘みが引き立つので、わかりやすく美味しくなります。間違いないですね」

店名蕎麦 玄
住所奈良市福智院町23-2
TEL0742-27-6868
営業時間[昼]
11:30~13:00(最終入店)
要予約
[夜]
18:00~21:00(最終入店19:00まで)
完全予約制
休日月曜、日曜(但し土曜日は昼のみの営業)

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『瓦そば すずめ』(大阪市北区)
“瓦そば”

店舗外観

ma_masanさん
「場所は、梅田から扇町通りを東へ。太融寺と神山の中間の交差点を南下してすぐの交差点の東側にあります」
「てっきり蕎麦屋かと思ってましたが、山口県の郷土料理をメインとした居酒屋さん」

猫師さん
「価格もリーズナブルで超オススメな店」

瓦そば 900円

猫師さん
「ここに来たら絶対食べなきゃいけないのが瓦そば! 」

ma_masanさん
「国内産そば粉、京都宇治抹茶粉使用、宮崎県産牛肉」
「なんと言っても大きな焼き瓦が圧巻!! あらかじめ鉄板で焼いた茶そばが、この焼き瓦に乗って登場しました! 」
「牛肉とネギが入っており、トッピングには、錦糸卵、細切り海苔がかなりたっぷり。さらにレモンの上にもみじおろし。これをつけ汁に入れていただきます。
パリパリの麺が香ばしく、なかなか良い食感♬ 鰹が効いた出汁が、かなりいい仕事してます♡ 」

店名瓦そば すずめ
住所大阪市北区太融寺町1-9
TEL06-6311-5560
営業時間[月~土]
11:30~14:30(L.O. 14:00)
18:00~23:00(L.O. 22:30)
[日・祝]
11:30~14:30(L.O. 14:00)
18:00~22:00(L.O. 21:30)
休日不定休

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『夕霧そば 瓢亭』(大阪市北区)
“夕霧そば”

店舗外観
店舗内観

マッハさん
「お店は東梅田駅、北新地駅ともに徒歩5分。お初天神の脇道入った路地にある老舗のお蕎麦やさん」
「店内は意外と広々! 奥行きがあるタイプのお店です。23時くらいでも最後の一杯を求めてくるお客さんがひっきりなし!」

夕霧そば 1,150円
寛永三名妓の一人に数えられるほど絶大な人気を誇った、夕霧太夫。
その死を悼む「夕霧忌」は、晩冬の季語となっています。

マッハさん
「ゆずの皮と、白いそば粉を混ぜて作った白いお蕎麦は、キレイな見た目。ギリギリゆずの感じがわかるかわからないかくらいの、さっぱりとした風味も嫌味がなくて美味。めんつゆには生卵。絡めて食べるとまた濃厚・・! どろりと口に広がるお蕎麦の風味とおつゆのコクと生卵。あーこれは最高。近松門左衛門の作品に出てくる『夕霧太夫』という美しい女性をイメージしているそう。オシャレなネーミングですね」

店名夕霧そば 瓢亭(ひょうてい)
住所大阪市北区曽根崎2-2-7
TEL06-6311-5041
営業時間[月~金]
11:00~23:00
[土]
11:00~22:30
休日日曜、祝日

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『蕎麦切り 大城』(大阪市阿倍野区)
“そば刺し”
“もりそば”

店舗外観
店舗内観

cocoro4040さん
「西田辺の鶴ケ丘駅近く」
「店内は広々としていて広く長いカウンター席からは中庭が見渡せて大人な雰囲気和モダンの木と緑に包まれた空間は癒しそのもの。大人のデートにもいいのではないでしょうか 」

そば刺し 600円
cocoro4040さん「お塩、ワサビ、お醤油が添えられています」

cocoro4040さん
「平たい皿に几帳面に並んだ潤いある艶と美しい形。先ずはお塩を付けていただきます。蕎麦だけでは分からない、口の中いっぱいに広がる、清々しい香りと弾力性は野趣のある味の深さを感じます。メニューの1番最初に書き出してあるのは、その自信の現れでしょう」

盛りそば 800円
cocoro4040さん「私の教えたくないお店です」

cocoro4040さん
「本日は茨城県桜川市の蕎麦がふるまわれました。そば粉の有名産地から取り寄せ、毎朝挽く蕎麦は、繊細で上品な細切り」
「先ずはそのままいただいてみる。基本を押さえながら堅苦しさのない蕎麦、鼻先に抜ける土草の香り、噛まずして飲み込んだ時の、喉ごしの爽やかさが後を引きます。濃いめのつけ汁は魚の香りが強いので、 私は山葵を入れて食べることにしました。こちらの麺は盛りもよく十分満足させてくれます」

店名蕎麦切り 大城
住所大阪市阿倍野区西田辺町2-6-13
TEL06-6691-0046
営業時間11:00~17:00
休日月曜、火曜 (但し祝日の月曜は営業)

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

『そば 酒 まつもと』(京都市中京区)
“鴨汁そば”

店舗外観
店舗内観

マッハさん
「お店は河原町駅から徒歩5分! 河原町OPAの裏手にある裏寺町通の一本奥の筋『柳小路』にあります」
「店内はカウンター7席のみ! お蕎麦やさんというよりは居酒屋って感じ」

鴨汁そば 1,450円

マッハさん
「鴨のお出汁は甘辛く、鴨の肉もたっぷり入ってます。あたたかいおツユにくぐらせるのも細麺がよく絡まって美味しかったです」
「ホッと一息オトナの時間」

店名そば 酒 まつもと
住所京都市中京区中之町577
TEL075-256-5053
営業時間[月、水~土]
12:00~14:00
16:00~23:00
[日]
13:00~19:00
休日火曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

 

繰り返します! 毎月末日は「そばの日」!!

 和食の代表格のひとつとも言える蕎麦ですが、農林水産省のWEBサイトによると、日本における蕎麦の年間の需要量が12万~14万トンであるのに対し、国産の蕎麦の供給量は3万~4万トンにとどまっており、自給率は平成25(2013)年で24%ほど。
当然のことながら、需給のギャップは輸入で埋められており、同じく平成25(2013)年の実績で9万5千トン近くを輸入し、その内の85%が中国産、13%がアメリカ産とのこと。
国産品の価格は輸入品の2倍程度するそうで、輸入によって安定した価格でお蕎麦をいただけている現状は、確かにありがたいことではありますが、それだけに目を奪われるてしまうのは、いかがなものかと言う思いも。
そういった中で、「そばの日」に「そば」を特集した本記事が、お蕎麦を楽しむ心を喚起するだけでなく、こういった数字の上に成り立っている現実を改めて意識し、考えるきっかけにもなれば、望外の喜びです。

[予告]
 来週、10月7日(月)のKGBニュースは、ご好評をいただいております、新進気鋭の漫画家「なかんだかり よしみ」さんのグルメ漫画!?、『帰ってきた まーさんねーねー』第2話を予定しております。

お楽しみに!!

(文及び構成 上野屋 誠)

おすすめ記事