2019年10月にオープンしたこの店は、ニューメキシコ料理の店。ニューメキシコといっても、“最新のメキシコ料理”ではなく、“アメリカ南西部にあるニューメキシコ州の料理”ということだ。

ニューメキシコ州都 サンタフェ

 ニューメキシコの州都は「サンタフェ」。40歳オーバーの男性なら「あぁ…宮沢りえの・・・」と、ちょっといびつな形で知っているはず。 ニューメキシコ料理は、スペイン人征服者の食文化とインディアンの食文化の要素が融合したエスニック的要素が強いスタイルで、「唐辛子」と「豆」がよく使われる。 特に「グリーンチリ」は欠かせない食材のようだ。
 で、このニューメキシコ料理を食べられるのは、おそらく全国でもこの店だけではないかと思われる(ググッても出てこない)。 店主は、ニューメキシコ州出身のキャンベル・ジョセフさん。日本人の奥様けーこさんとのご夫婦で営んでいる店だ。ひと時、ニューメキシコへの旅行気分を味わってみてほしい。

テオテオ
「阪神西宮駅とJR西宮駅の間くらいで『よし兆』と言う日本料理店のお隣り」

ジョセフさんが堪能な英語(笑)で接客

テオテオ
「ジョセフさんは日本語がほぼわかりません。なのでポケトークで会話。あるいは奥様のKeikoさんが通訳してくれます」

ランチのようなセットメニューは夜でも注文可

単品の料理も多数用意

テオテオ
「日本では珍しい『テカテビール』(600円)も飲めます」

ビーフファフィータ 1,500円

テオテオ
「お店の一番人気の『ビーフファフィータ』は、ナイフの要らないくらい柔らかなビーフと野菜を自家製フラワートルティアで包んで食べる」

テオテオ
「これは美味しい! 本場の人が作ると違うね!」

ビーフエンチラーダ 1,200円

テオテオ
「こちらは、自家製コーントルティアに、100%ビーフ挽肉、グリーンチリ・チーズが挟まれています。ピントビーンズとスパニッシュライスと共に食べるスタイル」

ジョセフさんとのポケトークも楽しい!

テオテオ
「めっちゃ楽しく、長居してしまいました!」

店名 KJ’s Kitchen
住所 兵庫県西宮市松原町5-24 2F
TEL 0798-32-0345
営業時間 11:30~22:00
休日水曜

さらに詳しいブロガー「テオテオ」の記事はコチラ

おすすめ記事