阪堺電軌鉄道「東天下茶屋駅」から徒歩5分、大阪メトロ御堂筋線「昭和町駅」からは徒歩10分ほど。下町情緒あふれるノスタルジックなエリアに店を構えるのが『すし豊』だ。軒先にかかる藍色ののれんが、またいい味わいを醸し出している。店の中へ足を踏み入れると、舟を模した大きな生け簀がお出迎え。そして、ショーケースには、新鮮なネタがズラリと並ぶ。

決してアクセスがいいと言える立地ではないが、大将が握る江戸前寿司を求め、遠方から通っている人も少なくない。ネタがそのまま供されることはなく、一貫一貫すべてに大将のセンスと技術が光る。そのていねいな仕事ぶりは、わざわざここに来る価値を感じさせてくれる。寿司だけでなく、「活けてっちりコース」(5,500円)や「ふぐのみぞれ鍋コース」(5,800円)など、旬の鍋ものも人気だ。

なにわのくろっくす「とにかくここでしか味わえない握りが目白押し!!大衆的な外観からは想像もつかないほど、未体験の驚きがいっぱいです!!!」

天然鮎のお造り

なにわのくろっくす「身の臭みなんぞ全くなく、極めて淡白な味わい…」

ハリイカ

なにわのくろっくす「下に仕込まれた黒胡麻が香ばしさをプラス」

鯖 漬け

なにわのくろっくす「穏やかな酸味とほのかに広がる昆布の旨みが一体となり、まさに新感覚な美味しさ!!」

鯛 カンパチ炙り

なにわのくろっくす「これは・・・うまぁぁぁぁい!!!」

いくら

なにわのくろっくす「こちらは醤油漬けではなく塩漬けにされているとのことで、この食感のいくらはちょっと他ではなかなか食べられないかも!!」

煮鮑

なにわのくろっくす「噛めば噛むほど鮑の旨みがじわじわと溢れ出してきて、これは絶品!!!!」

煮穴子

なにわのくろっくす「くぅぅぅぅー、こりゃ絶品!!!!たまらずおかわり!!!」

烏賊の印籠詰め

なにわのくろっくす「卵の部分はプチプチと弾けるような食感で、白子の部分は濃厚で甘〜い♡」

店名すし豊
住所大阪府大阪市阿倍野区王子町2-17-29
TEL06-6623-5417
営業時間17:00~23:00
休日木曜

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事