地図などで目にするその姿がよく似ていることから、ブーツに形容されることの多いイタリア半島。その南部、ちょうど「かかと」の部分に位置するのが、プーリア州。
イタリア政府観光局のサイトには、
“ 対岸はギリシャ、クロアチアへと続く海が広がり、歴史的にも古代ギリシャとの接点が深い場所です。この州は、特にオリーブ、オリーブオイルが美味しいことでも知られ、その生産もイタリア国内第1位。長く明るい海岸線、荒野にたくましく生育するオリーブの木々から採れるオイルはぜひ試したいもの ”
との紹介文が。
そんなプーリア州の郷土料理や、南イタリアのワインを存分に楽しめるお店が、大阪メトロ・堺筋線の堺筋本町駅から、徒歩5分ほどにお店を構える『La Pignata(ラ・ピニャータ)』。こちらは、お料理の質の高さだけでなく、接客の良さも評価が高く、ミシュラン・ガイド掲載の実績も持つ人気店。
そんなこちらのお店について、ブロガーの猫師さんから寄せられた記事より、一部をご紹介。

猫師さん
「 さすがは人気店ですね〜」

店舗外観

猫師さん
「店は大盛況で満席」
「1階はこじんまりして、お客さんとの距離感も近くてアットホームな感じがします」

プーリア風天然魚介のクルード 3,000円

猫師さん
「魚介のクルードは、鮑をはじめ色々な魚介が入って、贅沢で魅力たっぷりなひと皿」

マグロとオリーブ ケッパーのトマトソース プッタネスカ 1,600円
猫師さん「軽快な噛み応えが良いね〜」

猫師さん
「プッタネスカは、パスタが私の大好きなリングイネ だったので注文。トマトソースも酸味より旨味が勝っていて美味しい」

イタリア産馬肉サーロイン 3,800円

猫師さん
「サーロインは柔らかジューシー! 馬肉ってこんなに美味いんだ〜と感心しました。焼き野菜も美味しくて満足でした」

店名La Pignata(ラ・ピニャータ)
住所大阪市中央区南久宝寺町2-5-3 ときわビル 1階
TEL06-6226-8570
営業時間11:30~15:00(L.O. 14:00)
18:00~22:00
休日日曜

↓↓より詳しい、ブロガーさんの記事はこちらです↓↓

おすすめ記事