暑さも和らぎ、食べ物が美味しいくなる季節。
秋になるとつい食べ過ぎてしまうということってありませんか?

今回は、 「太らない食べ方」のご紹介。
太らない食べ方は、毎日食べる食事の選び方や、食べ方がポイント。

食べ方のポイント

料理・調理・主菜をおさえる!

・料理
和食と洋食では、和食を選ぶ。
和食は油が控えめで、栄養バランスもいいので、食べるなら和食。
和食の回数を増やしましょう。

・調理
揚げる、炒めるより、焼く、蒸す、煮る、茹でるを選ぶ


・主菜
メインとなる主菜でも選び方一つで、太らない食べ方ができます。
例えば、
肉類よりも魚介類を選ぶ。
なかでも魚介類は低エネルギー。
いか、たこ、エビ、かに、あさり、シジミはエネルギーが低いので、ちょっと食べすぎかなと感じる時は魚介類を選びましょう。
もし、肉類を選んだ場合。
豚肉ではロースより、もも肉。鶏肉なら、手羽先よりササミ、モモ肉より、胸肉などを選ぶ。

外食と惣菜を賢く選ぶ

仕事や家事、育児など、忙しい時や、疲れた時に上手に活用すれば、精神的にも負担が少なく、気持ちも軽くなり、結果的に心身とも楽になりますよね。
しかしながら、メリットやデメリットも。

メリット
・外食やスーパー、コンビニ、デパ地下などに売っているお惣菜は、
 調理や後片付けの手間が省ける。
・家庭とは違った味が楽しめるなど。

デメリット
・糖質や脂質が多いため、摂取エネルギーが過多になりやすい
・味付けが濃いものが多い
・野菜不足
・栄養のバランスが崩れやすい

デメリットはメニューを上手に選ぶことで解決します。

バランスよく食べるには

外食と惣菜、賢い選び方のポイント

外食
・丼物、ラーメンなど単品ものより、品数が多い定食類を選ぶ。
・一品ものを選ぶなら、サラダ、お浸し、煮物、和え物など、野菜類の小鉢を
 つける。
・同じ調理法が重ならないように食べる。
 例えば、  生物→煮物→焼き物→揚げ物 など。

お惣菜
・揚げ物はできるかぎり避けたいですが、どうせ選ぶなら揚げたてを
 選びましょう。(酸化した油は×)
・揚げ物より、焼き物を選ぶ。そのなかでも野菜が多く入ったものを選ぶ。
・肉・魚類の単品の惣菜なら、サラダ、お浸し、煮物、和え物など、
 野菜類のお惣菜をもう一品選ぶ。

食べ方を変える

「食事は腹八分目に」と言われますが、それができれば苦労はいりません。
それゆえ、「食べ過ぎなのは、わかっているけど、やめられない」という意見を多く聞きます。
そういう場合は、下記の方法を試してみてください。

・一口30回かむ
人の脳はよく噛むほど、満腹感を覚え、「もう食べなくていいよ」という指令を出します。一口30回噛む癖をつけてみましょう。
初めはできないかも知れませんが、慣れると口が覚えるので、よく噛まないとのみ込み辛くなってきますよ。

・一口ごとにお箸を置く
ひと口食べ物を口に入れたら、一度お箸をおいて味わうことに集中してみてください。
ゆっくり食べるので、満腹感を覚えやすくなります。

・汁物から食べる
食べる順番を変えてみましょう。最近ではベジタブルファーストが浸透してきていますが、野菜だけでなく、汁物から食べるのも方法の一つ。お味噌汁やスープはエネルギーが少ない割にはかさがあり、吸収もよく、比較的早いうちに満足感が得られます。次に食べごたえのある野菜類を食べ、肉、魚類はできるだけ後にするのがポイントです。

いかがでしたか?
食べ物が美味しくなる秋。
上手に選択して、太らない食べ方を実践してみてくださいね。


********************

 

執筆/監修:真野稔子(まのとしこ )
プロフィール
【管理栄養士】モデルから食のアドバイザーへ転身。
食は健康の基本であり、そして美の基本であるという考えから、シンプルでナチュラルな食生活を提案。モデル事務所、エステサロン、病院、企業、行政機関にて栄養指導を行う。モデルの経験を生かし、キレイに痩せる食事指導においては定評を得ている。

オフィシャルブログ:tocolala.com
Facebook:https://www.facebook.com/tocolala/
Instagram : @toshiko_mano


おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol.23「夏の水分補給とむくみにはスイカ」トコちゃんの食ケア Vol.23「夏の水分補給とむくみにはスイカ」 暑い夏の時期に出回るスイカ。日本の夏の風物詩の代表格ともいえます。 最近は、小球のものやカットしたものも売られているので、少しだけ食べたい人にも手に入りやすくなりましたよね。 「スイカは甘くて水分がいっぱいだけど、栄養ってあるの?」「スイカは甘くカロリーが高いので太るから食べない」と思う方もいるのではないでしょうか。 今回はそんなスイカの栄養についてご紹介 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.21「梅雨と梅と健康と」トコちゃんの食ケア Vol.21「梅雨と梅と健康と」 梅雨は梅の雨と書くように、この季節に出回る「梅」梅雨は梅仕事でも知られますよね。 今回はそんな「梅」についてです。 梅は、昔から「医者いらず」と言われていたほどの果物。梅にはクエン酸、りんご酸、コハク酸、ピクリン酸などの有機酸や、カルシウム、リン、カリウムなどのミネラル、そしてカロテン、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCなどが類を見ないほど含まれています。 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」 夏は枝豆が美味しくなる季節。最近は年中枝豆を食べることができますが、夏に旬を迎えるこの時期が1番オススメ。 しかも、夏バテを予防してくれます。 今回は、そんな夏バテ予防に食べて欲しい食材として、枝豆を紹介します。 枝豆の特徴とは 大豆も枝豆も同じですが、大豆用と枝豆用と品種を分けて栽培されています。 枝豆は、大豆の若ざやを未熟なうちに収 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.19「春野菜でデトックス」トコちゃんの食ケア Vol.19「春野菜でデトックス」 桜が咲くいい季節になりましたね。春は過ごしやすく感じる一方、体のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく、ちょっとしたことで体調を崩したりします。 今回は、春の季節の体調管理に役立つ、春野菜をご紹介します。春野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、疲労回復に効果的。春になると発症する花粉症などのアレルギーに多い皮膚や粘膜のトラブルの解消や便秘予防にも役立ち […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.20「キャベツは天然の胃腸薬」トコちゃんの食ケア Vol.20「キャベツは天然の胃腸薬」 緊急事態宣言が延長になり、ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。 ストレスは体や心に不調をきたすため、いろいろと不具合が出ててきますが、中でも胃腸に現れる人が特に多いと思います。そんな時は胃腸に優しい食事を心がけたいものですよね。 今回は胃腸に良い食材、キャベツについて紹介します。 今が旬の春キャベツ。注目すべきところは、胃の粘膜の再 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.17「秋の味覚を食べよう No.1 秋刀魚」トコちゃんの食ケア Vol.17「秋の味覚を食べよう No.1 秋刀魚」 秋の味覚といえば「秋刀魚」もう食べましたか? 今回は、秋になると美味しくなる「秋刀魚」について、食と健康をご紹介します。 秋刀魚は良質のたんぱく質と豊富な不飽和脂肪酸 秋刀魚は北太平洋や日本海に広く分布し、数百万から数億という大集団で回遊します。夏ごろオホーツク海方面で過ごし、秋になると青森、房総沖へと南下します。その途中、各沿岸で漁獲され […]