お正月も終わり新しい一年がスタートしましたね。
本年も、皆様のお役に立てるよう、ちょっとした健康情報を発信していきますので、よろしくお願い申し上げます。

さて、新年がスタートしたのはいいけれど、年末年始の体重増加でなんとなく体が重い、やる気がイマイチ出ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、お正月太りの原因と解消する食事についてお伝えします。

お正月太りの原因

クリスマスからお正月にかけてイベントが続き、クリスマスケーキにパーティーやデェナー、年越しそばにお節料理と、美味しいものを食べ、お酒を飲む日が続くことにより、どうしてもカロリーオーバーになってしまします。

でも、お正月太りは単に食べる量が増えたことだけが原因ではありません。

特にお正月に欠かせないお節料理は、昔ながらの伝統料理と共に、保存食としての役割もあるため、塩分が多く使われています。
塩分をたくさん摂ると、血液の濃度を薄めるため体内に水分を保とうとし、むくみが生じます。
お正月太りは、糖質の摂り過ぎと思われがちですが、実際のお正月太りは、食べ過ぎによるものと、むくみによるものが原因と考えられます。

お正月太りを解消する食事ケア

むくみの原因を改善する

冬場は気温が低くなると、体のエネルギー消費量が上がり、脂っこいものや塩分の濃いものが食べたくなるものです。
適量を食べる分には問題ありませんが、摂り過ぎてしまうとむくみの原因となってしまいます。
日本人の食生活は塩分が多いとされています。そのため、塩分に気を配った食事を摂るよう心がけたいものですね。

体を温める食べ物を中心に食べる

体が冷えると、血行が悪くなり、老廃物を溜め込んでしまうため、むくみを悪化させてしまします。

生姜をうまく利用する

生姜にはジンゲロールやショウガオールなど、血管の拡張や、血流を良くする働きに優れた成分が含まれています。これらにより老廃物が排出され便秘の解消が期待できます。
なお、すりおろしたものや、乾燥したものを紅茶、ハーブティーやココア、スープやお味噌汁などの温かいものに入れて飲むのがおすすめです。

正月太りをリセットするメニュー選び

普段の食事より、少し意識して摂るようにしましょう。

朝:朝は水分がとれる温かい物を。
  例)野菜スープ、お味噌汁、お粥など
昼:和食でも油分が控えめなもの
  例)刺身定食、おでん定食、うどん、そばなど
夕:野菜中心のおかずで、お米は控えめに
  例)焼き魚、野菜の煮物、味噌汁、野菜と豆腐の鍋物、温野菜など

年末年始は一年の内でも特別な行事ごとが多いので、美味しいものを十分に楽しみつつ、もし太ってしまっても、早めに解消することを心がけましょうね。

*****************************
  

執筆/監修:真野稔子(まのとしこ )
プロフィール
【管理栄養士】モデルから食のアドバイザーへ転身。
食は健康の基本であり、そして美の基本であるという考えから、シンプルでナチュラルな食生活を提案。モデル事務所、エステサロン、病院、企業、行政機関にて栄養指導を行う。
モデルの経験を生かし、キレイに痩せる食事指導においては定評を得ている。

オフィシャルブログ:tocolala.com
Facebook:https://www.facebook.com/tocolala/
Instagram : @toshiko_mano

おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol. 8「チョコレートの美味しい話」トコちゃんの食ケア Vol. 8「チョコレートの美味しい話」 2月に入り、あちこちで様々なチョコレートが販売されていますね。2月はバレンタインデー。一昔前なら、女性から男性へ贈る日でしたが、最近は男女関係なくチョコレートを贈ったり、自分のために購入するという、チョコレートを楽しむイベントになっていますよね。期間限定でお店が出店したり、その期間にしか販売されない限定品などで、いろんなチョコを味わうことができますよね。今回はそんなチョコレ […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」トコちゃんの食ケア Vol.12「バランスを整えるお弁当の選び方 No.1」 緊急事態宣言が解除されましたが、新型コロナウィルス […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.11「春は筍!」トコちゃんの食ケア Vol.11「春は筍!」 春と言えば筍。春の味覚を代表する食材ですね。食べられるのは、ほんのわずかな期間。土から出るか出ないかという時だけなので、この時期ならではの食材です。そんな筍について、今回はご紹介します。 筍の持つ効能と栄養について 腸内の有害物質を排出する     大腸がん便の量を増やす          便秘コレステロールの吸収を抑える   動脈硬化症ナトリウム(塩分 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」トコちゃんの食ケア Vol.10「免疫力をアップする飲み物」 免疫力を高めるために、食生活に気をつけたいけれど、食事でそこまで出来ないって方もいるのではないでしょうか。今回は、免疫シリーズ第3弾。飲み物で予防しようということで、気軽にとれる「免疫力アップの飲み物」をご紹介します。普段の飲み物を少し意識して見てください。 前回の《トコちゃんの食ケア Vol.9 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.9「免疫力アップの食生活」トコちゃんの食ケア Vol.9「免疫力アップの食生活」 私たちは、身体に備わった免疫力で病原菌などから体を守っていますが、同じ環境で過ごしていても、体力や抵抗力が低下している人はウィルスに感染しやすくなります。 今回は免疫力をアップする食生活をご紹介します。 免疫力を高めるためには十分な栄養が必要 免疫力を働かせるために、まずは「きちんと食べる」こと。きちんと食べることで、免疫が働くために必要な栄養素を補給でき […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.6「風邪と寒さに負けないカラダづくり 」トコちゃんの食ケア Vol.6「風邪と寒さに負けないカラダづくり 」 冬になると風邪やさまざまな感染症やインフルエンザが流行りはじめます。低温と乾燥が好きなウイルスは冬場にその感染力が強まり、年末年始から受験シーズンの3月にかけて流行のピークを迎えます。ウイルスが元気になる一方、人の体は寒さで体温が下がり免疫力もダウン。おまけに鼻やのどの粘膜も、乾燥によるダメージでウイルスの侵入を受けます。そんな弱った体に元気を取り戻すには、日々の食事が大切 […]