ランチタイムともなれば、何と2年待ちとも言われる超人気店が、滋賀は草津にある。『滋味康月』は、滋賀の恵みを五感で感じられる日本料理店だ。京都にある名店「草喰 ながひがし」などで腕を磨いた店主が手がける料理は、どれもていねいな手仕事がほどこされ、一品一品に対する深い愛情が感じられる。

湖と山に囲まれた滋賀、その恵みを味わい尽くす懐石料理のコースは、昼は2,700円~、夜は6,500円~。地の山菜や川魚・ジビエなどが、味わえる。店主の技によって美味しく美しく生まれ変わった滋賀の恵みたちに感嘆の声をあげる人も多い。

実はこちらの名物は、それだけではない。食べた人その誰もが驚くのが、「おくどさん」と土鍋で炊きあげる「白ご飯」だ。これまで味わったことのない、米本来の甘みに感動すること間違いナシ。コースのシメとして供され、大半の人が滋賀県産の卵を贅沢にご飯の上にトロリ。卵かけご飯とおこげという組み合わせが、日本人に生まれたことを感謝したくなる美味しさだ。

なにわのくろっくす「決して立地が良いとは言えないですが、わざわざ足を運ぶ価値のあるお店です♪」

なにわのくろっくす「ここはカウンターがおすすめです♪」

八寸(おまかせコース 8500円)

なにわのくろっくす「栗がめちゃくちゃ甘くて美味しい。 秋刀魚は落花生と合わせて…」

焼物

なにわのくろっくす「火入れが抜群でした!満願寺も美味しかったよ♪」

揚物

なにわのくろっくす「このモロコが感動の美味しさ!! 」

食事

なにわのくろっくす「大きな釜でじっくりと炊き上げられた銀シャリは、甘み・旨み・歯応えと全てが感動レベル!!!」

店名滋味康月
住所滋賀県草津市大路1丁目11-14 フロント草津ビルB1F
TEL077-562-2238
営業時間12:00~14:30(入店13:00まで) ※水曜、日曜はランチ営業なし
18:00~23:00(L.O.22:30)
休日火曜 、月末日

↓ ↓↓さらに詳しいブロガーの記事はコチラ↓↓ ↓

おすすめ記事